※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

林遣都&中川大志で『犬部!』映画化「溢れんばかりの愛が詰まった作品」

林遣都と中川大志が共演し、北里大学獣医学部の動物愛護サークルを追ったノンフィクションを原案とした映画『犬部!』が2021年に公開されることになった。

映画 邦画ニュース
注目記事
林遣都×花子役、中川大志×太郎 (C)2021「犬部!」製作委員会
林遣都×花子役、中川大志×太郎 (C)2021「犬部!」製作委員会 全 3 枚
拡大写真
林遣都と中川大志が共演し、北里大学獣医学部の動物愛護サークルを追ったノンフィクションを原案とした映画『犬部!』が2021年に公開されることになった。

原案は、青森県十和田市にある北里大学(十和田キャンパス)に実在した動物愛護サークル「犬部」を追った片野ゆか著「北里大学獣医学部 犬部!」(ポプラ社刊)。映画では「犬部」を設立した獣医学部の学生をモデルにした主人公が、仲間たちと共に動物を守ろうと奮闘した過去と、獣医師となって新たな問題に立ち向かう現代という、2つの時代構成に。現代を主軸に、かつての「犬部」の仲間たちを再び巻き込み、信念を曲げずに突き進む主人公の奮闘を描いていく。

「リスクがあるとわかっていても、立ち向かっていく素晴らしさ。その先には希望がある」という人間が生きるテーマを表現。笑いあり涙ありの“命と向き合うこと”に迫り、動物がカワイイだけじゃない、犬バカ、猫バカたちの熱い想いを届けていく。

林遣都&中川大志が「犬部」サークルメンバーに


NHK連続テレビ小説「スカーレット」での好演や、リモート撮影でギャラクシー月間賞を受賞したCX「世界は3で出来ている」での一人三役が話題となり、映画『私をくいとめて』『恋する寄生虫』の公開も控え、乗りに乗っている林遣都が、動物の保護活動をサークルにすることを思いつき犬部を設立する花井颯太役に。

林遣都-ちえ(花子役)(C)2021「犬部!」製作委員会
また、同じく連続テレビ小説「なつぞら」で国民的人気を獲得し、現在「親バカ青春白書」にも出演中、公開映画も多数待機する中川大志が、犬部メンバーの親友役・柴崎涼介を演じる。

中川大志-きぃ(太郎役)(C)2021「犬部!」製作委員会
監督は、『花戦さ』で第41回日本アカデミー賞・優秀作品賞を受賞した篠原哲雄。そして脚本は『犬に名前をつける日』の監督・脚本・プロデューサーで、“多頭飼育崩壊”に向き合ったCX「ザ・ノンフィクション 犬と猫の向こう側」、保護犬・保護猫に迫ったNHK BSプレミアム「家族になろうよ 犬と猫と私たちの未来」の総合演出を手掛けるなど、いま映像業界で最も犬猫保護事情に詳しいといわれる山田あかねが担当する。

キャスト&監督コメント


林遣都 コメント


「犬部!」は実話を基にした命を繋ぐ物語です。自らを犠牲にし、動物たちに幸せな日々が訪れるよう願い闘い続けてきた方々の勇姿、そして溢れんばかりの愛が詰まった作品です。
撮影時、何度か命を繋ぐ尊い現場に立ち合わせていただきました。
小さな命を前に懸命に向き合う獣医師の先生方の姿に心打たれ、胸が熱くなりました。
動物を愛し、救おうとしている方が沢山います。そういった方々の願いを、一人でも多くの人に届けることが自分の役目だと思っています。
是非観ていただけたら嬉しいです。

中川大志 コメント


この作品に出会い、人間と動物との歴史、目を背けてはいけない現実、自分の奥底に仕舞っていた感情、いろんなものと向き合いました。
役者として、動物が大好きな一人の人間として、この作品を世の中に届けたいと思いました。
逃げずに、大切に、最後までこの役を生きたいと思います。

篠原哲雄監督 コメント


動物保護活動を学生時代から「犬部」というサークル活動として始め、それぞれの道に進んだ今でも動物たちの幸せを願い、それを阻む人間達へ警鐘を鳴らし続ける獣医達がいる。動物を身勝手に無為に処分してしまうのは人間。林遣都と中川大志はそんな理不尽な出来事や制度と戦いながら命に対するお互いの考え方の違いを知り葛藤も続ける。犬部は一見特別な部活に見えるかもしれないけど、映画は犬猫の可愛らしさはもとより人間の可笑しみも描いた群像劇でもある。

なお、本作では『犬部!』のTwitterもしくはInstagramアカウントをフォローし、愛犬・愛猫のベストショットを「#犬部ベストショット」のハッシュタグをつけて投稿すると、抽選で本編エンドロールに使用される「みんなで犬部!キャンペーン」も開始する。

『犬部!』は2021年、全国にて公開予定。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]