※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

キャプテン・アメリカ&ファルコン&ウィンター・ソルジャー、闘いを共にした3人のヒーローたち

「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」では、新たなキャプテン・アメリカを巡る物語が始動する。今回はキャプテン・アメリカ、ファルコン、ウィンター・ソルジャーの3人の活躍を改めて振り返った

海外ドラマ スクープ
注目記事
ディズニープラスオリジナルドラマシリーズ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」(C) 2021 Marvel
ディズニープラスオリジナルドラマシリーズ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」(C) 2021 Marvel 全 8 枚
拡大写真
『アベンジャーズ/エンドゲーム』のラストシーンから直結する物語が、いよいよ幕を開ける「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」。ディズニープラス オリジナル作品で、マーベル・スタジオが贈る第2弾ドラマシリーズとなる本作では、新たなキャプテン・アメリカを巡る物語が始動する。今回はキャプテン・アメリカ、ファルコン、ウィンター・ソルジャーの3人の活躍を改めて振り返った。

本作は、アベンジャーズの先頭に立ち、世界の平和を守ってきたヒーロー、キャプテン・アメリカが自身の象徴である盾(シールド)をファルコンに引き継いだ、『アベンジャーズ/エンドゲーム』のラストシーンから直結する物語。

ディズニープラスオリジナルドラマシリーズ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」(C) 2021 Marvel
伝説のヒーローともいえるキャプテン・アメリカがいない世界で、彼の象徴ともいえる盾を託されたファルコン。彼は、キャプテン・アメリカが担ってきたリーダーシップや平和を守るという責務が自分では背負い切れないのだと考え悩みはじめるが、やがてウィンター・ソルジャーと共に世界を揺るがす壮大な戦いに巻き込まれていく――。

<平和のシンボル>キャプテン・アメリカ


『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』ディズニープラスで配信中(C)2016 MARVEL
キャプテン・アメリカという伝説のソルジャーが生まれたのは、第2次世界大戦の最中。かつて小柄で病弱な少年だったことから、アメリカ軍の入隊試験に度々落選をしていたスティーブ・ロジャースは、ある日、彼の強い正義感と自己犠牲の精神が買われ、アースキン博士によりスーパーソルジャー計画の被験者として見事に選ばれた。

その時に打たれた超人血清の影響で強靭な肉体と、驚異的な耐久力などを手に入れ、希少鉱石ヴィブラニウム製の丸い盾(シールド)と共に、アメリカの正義を象徴する存在となっていった。その後、凍った海へ落ち70年近くの間仮死状態の後、現代によみがえることとなったキャプテン・アメリカは、個性的なヒーローたちが集まる“アベンジャーズ”の中心人物となり、世界の平和を守る存在となっていく。彼は、肉体的な強さだけではなく、周囲をまとめ上げ突き動かす統率力や、リーダーシップも併せ持ち、まさに平和の象徴として支持を集める存在となっていった。

<人工の翼を駆使する空飛ぶ戦士>ファルコン


『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』ディズニープラスで配信中(C)2016 MARVEL
かつてアメリカ軍のパラシュート部隊として戦地で活躍。人工の翼を駆使して空中を自在に飛び回るなど、そのアクロバティックな身のこなしで、アベンジャーズ随一の機動力と、高い戦闘スキルを誇るヒーローだ。

アベンジャーズに入る前は、退役軍人のカウンセラーとして働くなど、人の痛みに寄り添う優しさも兼ね備える。キャプテン・アメリカとファルコンの間には、相棒を戦地で失っているという共通点があり、出会ってからすぐさま意気投合。サムは「キャプテン・アメリカの頼みなら」と彼と共に戦うことを決意し、ヒーローの道を歩むことになったキャラクターだ。

<高性能な義手を武器に戦う超人兵士>ウィンター・ソルジャー


『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』ディズニープラスで配信中(C)2016 MARVEL
キャプテン・アメリカの幼馴染で、スティーブのことをいつも気にかけ、軍の試験に落ちたというスティーブを気晴らしに連れ出すなど優しい一面も併せ持つ好青年。スティーブがキャプテン・アメリカになってからは同じ部隊で戦ってきたが、彼は戦闘中、列車から落ち、いのちを失ってしまう――。

だが、キャプテン・アメリカが現代に蘇った後、2人はまさかの再会をすることとなる。宿敵ヒドラの手による人体実験で左手は高性能な義手となった上、洗脳を施された伝説の暗殺者ウィンター・ソルジャーだった。記憶の欠落により、スティーブのことを認識できずに殺戮マシンとなった彼は、かつて親友だったキャプテン・アメリカとの戦いの中で本来の人格を取り戻し、キャプテン・アメリカと共に戦うようになったキャラクターだ。

ディズニープラスオリジナルドラマシリーズ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」(C) 2021 Marvel
共通の親友であり、平和のシンボルだった“キャプテン・アメリカ”がいなくなった世界で、ファルコンとウィンター・ソルジャーの2人は新たな脅威に立ち向かうことになる。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』の“指パッチン”後、半数の人々が5年の時を経て急に戻ってきた一方で、多くの混乱が渦巻く世界を舞台に2人はどんな戦いを繰り広げることになるのか。そしてキャプテン・アメリカの意志と盾を受け継ぐのは一体、誰なのか? これからのファルコンとウィンター・ソルジャーから目が離せない。

「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」ディズニープラスで配信中
ディズニープラス オリジナルドラマシリーズ「ファルコン&ウィンター・ソルジャー」は日米同時配信中。

『シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ』はディズニープラスで配信中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]