【玄里BLOG】ウォン・カーウァイ監督『グランド・マスター』
仕事柄、 好きな映画は? と良く聞かれます。実際のところ 好きな映画は沢山あってとても選べない、でも、まず答えるなら『花様年華』。
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仕事柄、 好きな映画は? と良く聞かれます。実際のところ 好きな映画は沢山あってとても選べない、でも、まず答えるなら『花様年華』。
私が映画に初めて恋したのはウォン・カーウァイ監督の『花様年華』でした。
行ったこともない国、生きたこともない時代の話なのに
懐かしいと思った。ここに還りたいと思った。
あのスクリーンに入りたい、って思った。
画面全体に漂う色気。朱と、少し襟の高いチャイナドレスにドキドキ。
艶やかというのはこういうことか、と。
そんなウォン・カーウァイ監督の待ちに待った新作。
もはや、嬉しいを飛び越えて“有り難い”の境地。二時間、夢中でした。
きっとこの作品に関して私は、出来映え云々なんて恐れ多くて語れないです。
存在してくれるだけで良いんです。
お話は、ジャッキー・チェンの師匠と呼ばれるイップマンの伝記。
勿論アクションシーンに力が入っているけれど
スクリーンの吸引力がグンと高まるのは、男と女が描かれる時。
微妙で絶妙な距離感。視線と反対方向の余白。詩の世界ですね。
ウォン・カーウァイさん、あなたのリングはこっちですよー。
アジア映画の可能性をありったけ詰め込んだ映像美。
カラーデジタルで人の肌が綺麗、と思ったのは初めてかもしれない。
照明、なのでしょうか。雨の水滴。吹雪に揺れるファー。
徹底して美しいものだけをスクリーンに映す心意気。
何度でも、何度でもスクリーンで観たい。観れるうちに。
音楽も、『花様年華』と同じ梅林茂さん。
サントラで言えば、『花様年華』とおなじくらい『2046』もオススメです。
私が映画に初めて恋したのはウォン・カーウァイ監督の『花様年華』でした。
行ったこともない国、生きたこともない時代の話なのに
懐かしいと思った。ここに還りたいと思った。
あのスクリーンに入りたい、って思った。
画面全体に漂う色気。朱と、少し襟の高いチャイナドレスにドキドキ。
艶やかというのはこういうことか、と。
そんなウォン・カーウァイ監督の待ちに待った新作。
もはや、嬉しいを飛び越えて“有り難い”の境地。二時間、夢中でした。
きっとこの作品に関して私は、出来映え云々なんて恐れ多くて語れないです。
存在してくれるだけで良いんです。
お話は、ジャッキー・チェンの師匠と呼ばれるイップマンの伝記。
勿論アクションシーンに力が入っているけれど
スクリーンの吸引力がグンと高まるのは、男と女が描かれる時。
微妙で絶妙な距離感。視線と反対方向の余白。詩の世界ですね。
ウォン・カーウァイさん、あなたのリングはこっちですよー。
アジア映画の可能性をありったけ詰め込んだ映像美。
カラーデジタルで人の肌が綺麗、と思ったのは初めてかもしれない。
照明、なのでしょうか。雨の水滴。吹雪に揺れるファー。
徹底して美しいものだけをスクリーンに映す心意気。
何度でも、何度でもスクリーンで観たい。観れるうちに。
音楽も、『花様年華』と同じ梅林茂さん。
サントラで言えば、『花様年華』とおなじくらい『2046』もオススメです。
《text:Hyunri》
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