※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

森田芳光の名作で芸能界デビューしていたエド・はるみ 女優志望だった30年前を回想

現在開催中の「第4回沖縄国際映画祭」で3月27日(火)、昨年急逝した森田芳光監督の『の・ようなもの』が沖縄コンベンションセンター・シアターにて特別上映され、お笑い芸人のエド・はるみがトークショーを行った。

最新ニュース レポート
注目記事
第4回沖縄国際映画祭で特別上映作品『の・ようなもの』のトークイベントに登壇したエド・はるみ
第4回沖縄国際映画祭で特別上映作品『の・ようなもの』のトークイベントに登壇したエド・はるみ 全 2 枚
拡大写真
現在開催中の「第4回沖縄国際映画祭」で3月27日(火)、昨年急逝した森田芳光監督の『の・ようなもの』が沖縄コンベンションセンター・シアターにて特別上映され、お笑い芸人のエド・はるみがトークショーを行った。

『の・ようなもの』は1981年に公開された、森田監督の長編劇場映画デビュー作。東京の下町を舞台に、古典落語の修業に励む若手落語家、風俗嬢、女子高の落研に所属する女子高生たちの群像劇を描く。30年に及ぶ監督人生の中で、人々が生み出す可笑しみや温かさを描き続けた森田監督だが、その独特の人間描写が生きる遺作『僕達急行 A列車で行こう』が現在、好評公開中である。

実は、高校生の頃に女優を目指していたというエドさんは、この作品で芸能界デビューを果たしていたという驚きのエピソードを明かした。女子高生役のオーディションでは、ドラマ「赤いシリーズ」の宇津井健のモノマネを披露したことをふり返り、会場を沸かせた。その後、見事落研部員の1人として役を獲得したエドさん。撮影時、森田監督は30代で現場はとても活気に満ちたものだったそう。現場での森田監督とのエピソードを聞かれると、「撮影時は後ろの方にいたんですが、森田監督が『前においで』と言ってくれて感激しました」と遠い日を懐かしんだ。

最後に、エドさんは「映画祭には素敵な作品がたくさんありますので、ぜひ豊かな時間を過ごしてほしい」と挨拶し、トークイベントを締めくくった。

第4回沖縄国際映画祭は3月31日(土)まで沖縄コンベンションセンター/桜坂劇場にて開催中。

「シネマカフェくんのふらっと映画祭」
http://www.cinemacafe.net/fes/recommend/

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]