※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“世界一の山崎”シェリーカスクで伊集院静&工藤公康&井川遥が乾杯! ウイスキーアワード開催

ウイスキー文化の発展を目指し、ウイスキーが似合う著名人を表彰する「ウイスキーヒルズ アワード(WHISKY HILLS AWARD)2014」が開催され、作家の伊集院静、女優の井川遥、野球解説者で、このたび福岡ソフトバンクホークスの監督に就任した工藤公康が出席した。

最新ニュース レポート
注目記事
伊集院静&工藤公康&井川遥/ウイスキーヒルズ 2014 イルミネーション点灯乾杯式
伊集院静&工藤公康&井川遥/ウイスキーヒルズ 2014 イルミネーション点灯乾杯式 全 15 枚
拡大写真
ウイスキー文化の発展を目指し、ウイスキーが似合う著名人を表彰する「ウイスキーヒルズ アワード(WHISKY HILLS AWARD)2014」が開催され、作家の伊集院静、女優の井川遥、野球解説者で、このたび福岡ソフトバンクホークスの監督に就任した工藤公康が出席した。

「ウイスキーヒルズ アワード」は2009年に「ウイスキーラバーズ アワード」として創設され(※2012年より現呼称)今年で6回目。長く野球界で活躍してきた工藤さんと女優としてキャリアを積み重ねてきた井川さんには「自身の世界観を創るために、日々努力を惜しまない姿勢が、“時間”“熟成”といったウイスキー独自の価値観と合い通じるウイスキーの新しいイメージリーダーにふさわしい著名人」に贈られる「Best Whisky Lover」が贈呈。伊集院さんは「特定のジャンルにおいて、長く第一線で活躍し、たゆまぬチャレンジを続けた結果、その実績が幅広く認められている著名人」に贈られる「Whisky Master」に輝いた。

工藤さんは「50を過ぎてウイスキーが似合う大人になってきたのかと実感しています」とニッコリ。井川さんも「(ウイスキーは)大人の時間というイメージですが、そういう年齢になってきたのかな」とうなずく。伊集院さんはお酒やウイスキーにまつわるコラムなども多数発表しているが、このアワードが今回で6回目の開催と聞いて「ずいぶん遅かったなという感じだね」とユーモアたっぷりに語り笑いを誘う。

3人の受賞後、乾杯が行われたが、3人にサーブされたのは、11月3日に発表された、世界的なウイスキーガイド本「ジム・マレー ウイスキー・バイブル 2015」において“世界一のウイスキー”に選出された「山崎シェリーカスク 2013」。工藤さんは世界一の称号を得たウイスキーを口に運び「ほんのり甘いんですがしっかりしていておいしいです」と感想を語る。

伊集院さんは「(ガイド本の)ジム・マーレーというのは確かな人。いま、なかなか手に入らず、銀座でも相当高いらしいよ」と嬉しそうにグラスを傾ける。井川さんは、長く残るシェリーカスクの香りについて「まだ余韻が広がってます」と心地よさそうな表情を見せた。

工藤さんは現役引退後、解説者・評論家として活躍してきたが、来季より監督として再び戦いの場に戻ることに。「勝って気分が良い時にウイスキーを一人で味わいたい」と語り、世界一のウイスキーにあやかって「日本一を目指したい」と意気込みを口にした。

「ウイスキーをひと言で表現すると?」という問いに井川さんは「和み」、工藤さんは野球の鍛練とウイスキー生産者の職人芸を重ね合わせつつ「極み」、そして伊集院さんは「悲しい時も嬉しい時も両方を満たしてくれる。いなかったら大変だったということが僕の人生の中でもたくさんある」と語り“女神”という言葉でウイスキーを表した。

アワードの後には、3人は六本木ヒルズに場を移して、「ウイスキーヒルズ 2014 イルミネーション点灯乾杯式」に出席。3人の山崎シェリーカスク 2013での「乾杯!」の声に合わせて、巨大クリスマスツリーが灯りをともした。幻想的なピンク色の輝きに井川さんは「大人っぽいクリスマスツリーですね」と微笑んでいた。

なお、12月25日(木)までの38日間にわたって、六本木ヒルズ内では「WHISKY HILLS 2014」として様々なイベントを展開。世界の5大ウイスキーを楽しめる「WORLD WHISKY & ILLUMINATION」がオープンするほか、会場内で配布される紹介冊子「WHISKY HILLS 2014」を持参すると、六本木ヒルズ内のキャンペーン参加飲食店22店舗にて、1杯目のウイスキーが100円となるキャンペーンなどが実施される。

「WHISKY HILLS 2014」公式サイト
http://whiskyhills.jp/top.html

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]