※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“4姉妹”秘蔵映像満載『海街diary』BD&DVD発売! 監督の感激コメント到着

是枝裕和監督のもと、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずという、いまを咲き誇る女優たちが集った『海街diary』が今冬2015年12月16日(水)にBlu-ray&DVDでの発売が決定。「本当に幸せな撮影でした」と当時を述懐する、是枝監督のコメントも解禁になった。

最新ニュース スクープ
注目記事
『海街diary』(C)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ
『海街diary』(C)2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ 全 14 枚
拡大写真
是枝裕和監督のもと、綾瀬はるか、長澤まさみ、夏帆、広瀬すずという、いまを咲き誇る女優たちが集った『海街diary』が今冬2015年12月16日(水)にBlu-ray&DVDでの発売が決定。「本当に幸せな撮影でした」と当時を述懐する、是枝監督のコメントも解禁になった。

海の見える鎌倉の街を舞台に、四姉妹が絆を紡いでいく、深く心に響く家族の物語。是枝監督は、「『海街diary』は、本当に幸せな撮影でした。それは4人がみな可愛かったとか、アンサンブルがとても上手くいったので(自画自賛)いつまでも姉妹のお芝居を見ていたいと思ったことももちろんですが、たぶんそれだけではありません。やはり、なんか、特別な瞬間が映ってるんですよ。僕らの意図とか技術を越えて。ちょっと悔しいけど。いつまでも撮っていたいと思いながら、その一方で、すべての瞬間が『もう2度と撮れない』ものであることも僕は理解していました。そう、人生のように」と撮影当時のことを述懐。

また、「そういう特別な瞬間に立ち会えたことへの感謝にも似た感覚です、僕が感じていたのは」と心境についても説明した上で、「そして、それはきっと、亡くなってもうあの街にはいない4人の父が、一緒に過ごすことのできなかった娘たちをみつめる眼線なのだと、そう気付いたのは4姉妹の海辺の散歩を撮影しているときでした」と、父親でもある自身とオーバーラップして4姉妹を見守っていたかのような気持ちになっていたことも明かした。

最後に、「撮影のことをシュート(撃つ)と言いますが、今回のそれはむしろ“慈しむ”とか“愛おしむ”という言葉がふさわしいような気がします。そんな幸せな時間のあふれた『海街diary』。是非お手元におひとつ置いてください」と熱く語る是枝監督。“四姉妹”の秘蔵映像が満載の150分超の映像特典とともに、この冬、珠玉の感動作を見届けてみて。

<『海街diary』リリース情報>
発売日:12月16日(水)※レンタル同時
価格:
Blu-ray:スペシャルエディション ¥7,000(本体)+税
Blu-ray:スタンダードエディション ¥4,800(本体)+税
DVD:スペシャルエディション ¥6,000(本体)+税
DVD:スタンダードエディション ¥3,800(本体)+税

発売元:フジテレビジョン
販売元:ポニーキャニオン
(C) 2015吉田秋生・小学館/フジテレビジョン 小学館 東宝 ギャガ

Blu-ray&DVD特設サイト:http://v.ponycanyon.co.jp/umimachi/

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]