【予告編】深い愛と優しさ…79年間の結婚生活にあふれる涙『あなた、その川を渡らないで』
小さな村で仲睦まじく暮らす老夫婦の姿を追い、本国では10人に1人が観たという韓国発のドキュメンタリー映画『あなた、その川を渡らないで』。このほど本作から…
韓流・華流
スクープ
-
「思ったよりお似合い」イ・ジョンソクとムン・ガヨン、香港での目撃談が話題!
-
純愛で寄り添う老夫婦…『あなた、その川を渡らないで』奥原しんこによるポスター解禁
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

美しい小さな村。川のほとりで暮らす結婚76年目の98歳のおじいさんと89歳のおばあさん。毎日、ふたりはおそろいの洋服を着て、手をつないで歩いてゆく。春は花を折って互いに飾り、秋は落葉を投げ合って微笑み、冬ははしゃいで雪合戦をする。慎ましくも愛にあふれた日々を送る白髪の恋人たち。いまの生活に満足しながらも、日々の気苦労は絶えず、2人は小さな心を痛めている。妊娠してしまった飼い犬。2人を心配し喧嘩をする子どもたち。痛みが治まらないおばあさんのひざ。そして、おじいさんの身体。雨がしとしとと降るある日、おばあさんは、ひどくなってゆくおじいさんの咳を聞きながら、「天国でも着られるように」とたき火におじいさんの洋服を静かにくべるのだった…。
2014年11月、韓国で小さな規模で公開をスタートすると、たちまち感動が口コミで広がり、数々のハリウッド大作を押さえて大ヒットとなった本作。国内では10人に1人が観たことになる480万人を動員し、韓国ドキュメンタリー映画史上No.1の観客動員数を達成。本作に登場するおばあさんに取材が殺到するあまり、監督から自粛を求めるメッセージが発表されるなど、老若男女を巻き込んだ社会現象となった。
また、高い評価を受けてロサンゼルス映画祭「最優秀ドキュメンタリー作品賞」を受賞。モスクワ国際映画祭を皮切に、多くの映画祭で「観客賞」に選ばれ、世界中の人々の心を掴んでいる。
今回解禁となった予告編には、実に79年もの間、結婚生活を共に歩んできた夫婦の日常が綴られる。里山の美しい風景の中、雪投げをして遊んだり、庭掃除の合間にいたずらしあう2人。妻のために小さな野の花を摘んでくる夫、初めて会ったのは14歳のときと語る妻。手をとりあって市場へ買い物に行き、手作りのごはんを美味しいと言って食べてくれる喜び。人生を彩る、穏やかで深い愛と優しさあふれるシーンは、ほかに何もいらない、誰もがこうありたいと思わずにはいられない。
純粋で美しい愛情を持った、ひと組の夫婦の物語は幅広い世代から共感を集めており、映像にも「胸に沁みてくる美しい映画」(60代・女性)、「本当の幸せとは何かと考えさせられた」(50代男性)、「夫を抱きしめたくなりました」(30代・ 女性)、「この映画に出会えてとても幸せです」(20代・女性)、「あぁ、こんなふうに年を重ねられたら」(50代・女性)といったコメントが登場し、国や年代を超えて世界に広がる感動を伝えている。
愛する人がその川を渡るとき、それは永遠の別れのとき…。妻の目からあふれ出る涙に胸が一杯になる予告編を、まずはこちらからご覧あれ。
『あなた、その川を渡らないで』は7月、シネスイッチ銀座ほか全国にて順次公開。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/