※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

エマ・ストーン、ウディ・アレン監督と再タッグ!『教授のおかしな妄想殺人』公開決定

名作を次々と発表してきたウディ・アレン監督のもと、『her/世界でひとつの彼女』のホアキン・フェニックスと、『マジック・イン・ムーンライト』に続いてタッグを組んだエマ・ストーンが出演した最新作『IRRATIONAL MAN』

映画 洋画ニュース
注目記事
『教授のおかしな妄想殺人』 Photo by Sabrina Lantos (C) 2015 GRAVIER PRODUCTIONS, INC.
『教授のおかしな妄想殺人』 Photo by Sabrina Lantos (C) 2015 GRAVIER PRODUCTIONS, INC. 全 4 枚
拡大写真
名作を次々と発表してきたウディ・アレン監督のもと、『her/世界でひとつの彼女』のホアキン・フェニックスと、『マジック・イン・ムーンライト』に続いてタッグを組んだエマ・ストーンが出演した最新作『IRRATIONAL MAN』(原題)の邦題が、『教授のおかしな妄想殺人』に決定。6月11日(土)より日本公開されることになった。

夏の日差しがきらめくアメリカ東部の大学に赴任してきた哲学科教授のエイブは、人生の意味を見失い、慢性的に孤独な無気力人間になってしまっていた。ある日、迷惑な悪徳判事のうわさを耳にしたエイブは、自らの手でその判事を殺すという完全犯罪に夢中になっていく。かくして“奇妙な目的”を発見した途端、あら不思議、エイブの毎日は鮮やかに彩られ、身も心も絶好調に一変する。一方、エイブに好意を抱く教え子・ジルは、彼の頭の中におかしな妄想殺人が渦巻いているとはつゆ知らず、燃え上がる恋心を抑えられなくなり…。

世界中で大ヒットした『ミッドナイト・イン・パリ』、ケイト・ブランシェットをアカデミー賞「主演女優賞」に輝かせた『ブルージャスミン』など多くの名作を生み出してきたウディ・アレン監督の最新作となる本作。今回は、奇妙な妄想にとらわれた哲学教授を主人公に、人生の不条理と滑稽さをアレン監督独特の“哲学”で描き出す。

主演は、本作で初めて監督とタッグを組む『her/世界でひとつの彼女』『インヒアレント・ヴァイス』などの個性派俳優ホアキン・フェニックス。ひと癖もふた癖もある哲学教授エイブを魅惑的に演じている。さらに、ヒロイン役に抜擢されたのは、前作『マジック・イン・ムーンライト』から続投となったエマ・ストーン。教授に惹かれていく女子大生ジルを、ウディ・アレンの新たなミューズとして存在感たっぷりに演じている。

“人はなぜ生きるのか?”という究極の命題をはらみつつ、人間の不条理さと滑稽さが入り混じったアレン流の皮肉なユーモアが炸裂するダーク・コメディ。これからの続報を楽しみにしていて。

『教授のおかしな妄想殺人』は6月11日(土)より丸の内ピカデリー、新宿ピカデリーほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]