坂上忍、話題沸騰の双子りんか&あんなに翻弄され「子育てって大変…」
3Dアニメーション映画『アングリーバード』の日本語吹き替えを担当する坂上忍が5月24日(火)、インスタグラムのフォロワー約40万人を誇る人気の双子姉妹、りんか&あんなと共にアフレコ収録を行なった。
最新ニュース
レポート
-
「思ったよりお似合い」イ・ジョンソクとムン・ガヨン、香港での目撃談が話題!
-
映画『アングリーバード』、世界37か国で週末1位のスマッシュヒットスタート!
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

世界で30億ダウンロードを達成した人気ゲームのアニメーション映画化。飛べない鳥たちが暮らすバードアイランドを舞台に、おこりんぼうのレッドと仲間たちが奪われた大切なたまごを取り戻すべく大冒険を繰り広げる。
“日本一の怒りんぼう”ということで、レッド役に選ばれた坂上さんは「『光栄です』とは言いがたいけど…」と苦笑しつつも「レッドを見て、何気に顔が似てると思いました!」と明かし「親近感がわきます」と笑顔を見せる。
アフレコ収録に関しては「毎日緊張してる」「NGを出しまくってます」と“怒り”どころか正反対の弱気な発言を連発! 「子役のころ、『大草原の小さな家』のアフレコをやったり、ちょこちょことキャリアを積んできたと思ってたけど、とんでもない!」と恐縮しっぱなし。それでも、公開アフレコではレッドの怒り連発のセリフを爆発させ、“日本一の怒りんぼう”の称号に恥じない怒りっぷりを見せつけていた。
そして、ベイビーバード役を務めるりんかちゃん、あんなちゃんが登場! 2人そろって「いってらっしゃい、パパ!」として恐竜の鳴き声のアフレコをノリノリでこなし、坂上さんも感嘆! 一方で、やんちゃな4歳児の一面も大いに見せつけ、スタジオ内を駆け回ったり、坂上さんに抱き着いたり、ぬいぐるみが気になったりと自由奔放!
子役の指導者という立場でもある坂上さんだが2人を見て「超かわいい」と頬を緩めつつ「だいたい、その子を見れば指導して、言うことを聞くかどうかわかるけど…まず無理!」とさじを投げる。
トーク中もなかなか会話がかみ合わず、翻弄されっぱなしの坂上さんは「子育てって大変ね…」と漏らす。その言葉に、記者からは結婚および家庭を持つ願望について質問が飛んだが、坂上さんは「出たよ…」と苦笑しつつ「願望がないわけじゃないです。いい歳なので、子どもっていいなと思うときもあるけど…悩むところですね」と思案顔。そこにすかさず、りんかちゃんから「悩まないだろ!」と鋭すぎるツッコミがピシャリと入り、会場は爆笑に包まれた。
また、映画にちなんで最近、怒りを覚えたことを問われると、政治資金をめぐる公私混同で連日、ニュースで取り上げられている舛添都知事の件について「連日、都民としてイラッとしてるけど、毎日、(番組でコメントを)聞かれてもそこまで喋ることがない」とあきれ顔だった。
『アングリーバード』は10月1日(土)より公開。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/