※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉沢亮「画のかっこよさに感動」『悪と仮面のルール』新鋭監督をキャスト絶賛

ロサンゼルスの大学で映画演出を学び、帰国後は福山雅治出演のCMや「関ジャニ∞」「UVERworld」などの映像作品も手がける注目の映画監督・中村文則

映画 邦画ニュース
注目記事
『悪と仮面のルール』(C)中村文則/講談社 (C)2017「悪と仮面のルール」製作委員会
『悪と仮面のルール』(C)中村文則/講談社 (C)2017「悪と仮面のルール」製作委員会 全 9 枚
拡大写真
ロサンゼルスの大学で映画演出を学び、帰国後は福山雅治出演のCMや「関ジャニ∞」「UVERworld」などの映像作品も手がける注目の映画監督・中村哲平が主演に玉木宏を迎えて放つ『悪と仮面のルール』。このほど、“国際派”中村監督との撮影を玉木さんや、新木優子、吉沢亮がふり返る特別映像が到着した。

>>あらすじ&キャストはこちらから

日本国内のみならず、アメリカをはじめとした海外でも注目を集め、ウォール・ストリート・ジャーナルで「ベストミステリー10小説」に選出された芥川賞作家・中村文則の原作の完全映画化となる本作。

メガホンをとった中村監督は1979年8月18日生まれ、現在38歳の新進気鋭。2009年、で俳優・伊原剛志と共同執筆したショートフィルム『A LITTLE STEP』を監督。日本に帰国後は、「関ジャニ∞」の映像作品「8UPPERS FEATURE MUSIC FILM」(’10)の脚本・監督、11年からは福山さん出演「アサヒスーパードライ」CM監督を務め、12年にはロックバンド「UVERworld」の長編ドキュメンタリー映画『THE SONGS』がDVDランキング映画部門で発売初週第1位を獲得した。

また、『アルマゲドン』『トランスフォーマー』シリーズのマイケル・ベイ監督、『レッドクリフ』シリーズや『マンハント』のジョン・ウー監督と共にCM制作を行った経験もあり、国際的に活躍している、いま注目の人物だ。

このたび到着した映像には、本編映像やメイキング映像とともに、主演の玉木さんやヒロインの新木さん、“テロリスト”役に挑む吉沢さんら豪華キャストが中村監督との撮影について熱く語っている。


中村監督は、原作の世界観や描写をそのまま映像にしたいと考え、小説に登場する重要なセリフを盛り込むことを提案。撮影前にはリハーサルを入念に行い、俳優たちと一緒に登場人物のキャラクターを作り込むことに時間を掛けたという。このように登場人物の感情を丁寧に表現することを優先する演出について、玉木さんは「気持ちの流れを重視してくれる」「背中を押してくれているような気持ちになれた」とコメント。

さらに監督は、ロケ地や小道具にも徹底的にこだわり、映像の美しさのみならず、原作の持つ“空気感”までもをスクリーンに描き出そうと試行錯誤を重ね、本作を作り上げていった。吉沢さんや荒木さんもそうした撮影を目の当たりにし、「画のかっこよさに現場の時から感動してて、すごいかっこいいお洒落な画がいっぱいあって。それだけで観る価値がある」(吉沢さん)、「映像の綺麗さ、ワンシーンワンシーンがすごく魅力的な映画」(新木さん)と語り、感銘を受けた様子だ。

『悪と仮面のルール』は1月13日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]