※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

吉沢亮、アニメ声優に初挑戦! 吉岡里帆がかつての恋人役『空の青さを知る人よ』

吉沢亮と吉岡里帆が、アニメーション映画『空の青さを知る人よ』に出演することが分かった。

映画 邦画ニュース
注目記事
『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT
『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT 全 4 枚
拡大写真
吉沢亮と吉岡里帆が、『心が叫びたがってるんだ。』の長井龍雪監督最新作でオリジナルストーリーの長編アニメーション映画『空の青さを知る人よ』に出演することが分かった。

ストーリー


山に囲まれた町に住む高校2年生・相生あおいは、暇さえあれば大好きなベースを弾いて音楽漬けの毎日。そんなあおいが心配でしょうがない姉・あかね。2人は、13年前に事故で両親を失った。あおいは、自分を育てるために恋愛もせず色んなことをあきらめて生きてきた姉に、負い目を感じていた…。

ある日、町で開催される音楽祭のゲストに大物歌手・新渡戸団吉が決定。そのバックミュージシャンとして金室慎之介の名があがる。あかねのかつての恋人であり、高校卒業後、東京に出て行ったきり音信不通になっていた慎之介が町に帰ってくる。時を同じくして、あおいの前に、突然“彼”が現れた。彼は、しんの。まだあかねと別れる前の高校時代の姿のままで、13年前の過去から時間を超えてやって来た18歳の金室慎之介。思わぬ再会をきっかけに、次第にしんのに恋心を抱いていくあおい。一方、あかねと慎之介は13年ぶりに再会を果たす――。

『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT

吉沢亮、長編アニメーション映画の声優に初挑戦


今回、長編アニメーション映画の声優に初挑戦することとなった吉沢さんが演じるのは、高校卒業後ミュージシャンとしての成功を夢見て上京するも売れず、地元の友人たちとも音信不通のギタリスト・金室慎之介と、13年前からやって来た18歳の慎之介・通称“しんの”。

声優挑戦に「声優のお仕事に関しては、台本の読み方すらもわからないど素人ですが、監督を信じながら今までのお芝居とは全く異なる視点から役を作っていく時間は、とてもチャレンジングであり、幸せな時間でした」とコメント。また「物語はもう、言うまでもなく、めちゃくちゃ面白いです。めちゃくちゃです。不器用でどうしようもなく愛おしいキャラクター達によるちょっと不思議な恋、姉妹愛。是非お楽しみに」と本作をアピールしている。

吉岡里帆、念願の長井監督作品に「すごく嬉しかった」


秋に公開を控える主演映画『見えない目撃者』も注目の吉岡さんが演じるのは、あおいの姉で金室慎之介のかつての恋人・相生あかね。両親を失い、親代わりとしてあおいを育ててきた。

長井監督作品が大好きだという吉岡さんは「いつか長井監督の作る世界の中で私も一緒に過ごしてみたいと思っていました」と明かし、「相生あかね役に決まったとわかった時は、すごく嬉しかったです。姉妹愛、初恋、故郷への想い……。初めから終わりまで、登場人物達の青さに胸がきゅうっと締め付けられます。わし掴みです」と大興奮。

また「アフレコの際には、あまり声優のお仕事の経験がなかったので、不安が大きく緊張していましたが、長井監督に『空青』の世界観に連れて行っていただきました。この作品に出逢えて本当に良かったです。切なくて不思議な2度目初恋の物語に会いに来て下さい」とコメントしている。

『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT

松平健、歌唱を披露!


ほかにも、幼い頃に憧れを抱いていた18歳の慎之介=しんのと再会し、恋をする進路未定の17歳、あおい役に、本作が初の長編アニメーション映画への出演となる元子役の若山詩音。慎之介がバックミュージシャンをつとめる大物演歌歌手・新渡戸団吉役に松平健。松平さんは、劇中で歌唱も披露する。

若山さんは「アフレコの際には、自分が喋っているときに聞こえる声と画面の向こう側で聞こえている声に違いがあり、難しなと感じると同時に、もっと演技の勉強をしなくてはと感じる現場でした」とふり返り、松平さんは「本作の中で色々とひっかきまわしたりする役」と役どころを説明し、「劇中での歌唱シーンもありますので、そちらも楽しみにしていただければと思います」とアピールしている。

『空の青さを知る人よ』(C)2019 SORAAO PROJECT
なお、吉沢さん、吉岡さん、若山さんは厳選なるオーディションで今回選ばれ、その演技力の高さに長井監督も大絶賛だったそう。ますます予告編の解禁が待ち遠しい。

『空の青さを知る人よ』は10月11日(金)より全国東宝系にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]