※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

“アイアンマン”ロバート・ダウニー・Jr.のキャスティング秘話が明らかに!「彼しかいない」

『アベンジャーズ/エンドゲーム』MovieNEX収録のボーナス映像の中から、MCUの全ての始まりであるロバート・ダウニー・Jr.の“アイアンマン”キャスティング秘話が明かされる貴重な映像の一部が解禁!

映画 洋画ニュース
注目記事
『アベンジャーズ/エンドゲーム』MovieNEX (C) 2019 MARVEL
『アベンジャーズ/エンドゲーム』MovieNEX (C) 2019 MARVEL 全 6 枚
拡大写真
『アバター』を抜き、ついに全世界歴代興行収入ランキング1位を獲得した“マーベル・シネマティック・ユニバース(MCU)”の最新作『アベンジャーズ/エンドゲーム』。この度、MovieNEXに収録されるボーナス映像の中から、MCUの全ての始まりであるロバート・ダウニー・Jr.の“アイアンマン”キャスティング秘話が明かされる貴重な映像の一部が解禁となった。

>>『アベンジャーズ/エンドゲーム』あらすじ&キャストはこちらから

解禁となった映像では、『アイアンマン』の監督・製作総指揮で“ハッピー・ホーガン”としても知られるジョン・ファヴローが、「彼のキャリアは素晴らしかったし、準備が整っていると思ったんだ。大きなことに挑戦する準備がね」と、当初からダウニー・Jr.を起用することに乗り気だったことを語る。

しかし、それでも即決とはいかず、「スクリーンテストを提案した」と語るのは、数々のMCU作品でキャスティング・ディレクターを務めてきたサラ・ハリー・フィン。映像では、その貴重なスクリーンテストの様子も垣間見ることができるが、ダウニー・Jr.本人は「信じられないほどの高揚感だったよ。大きな競技場で戦う前の選手のような気分だ。気絶するか大成功かどっちかさ」と、彼らしく当時をふり返っている。

さらにサラ・フィンは、「上機嫌だけどすごく落ち着いた様子」とそのスクリーンテストについて語り、「まさに魔法よ! キャスティングの私やケヴィン(・ファイギ)やジョン(・ファヴロー)、全員があの瞬間を待っていた。“これこそアイアンマンだ”と思ったわ」と、テスト当日に全員がダウニー・Jr.こそが適役であると確信したことを明かしている。


キャップ&ソーのWクリスからも絶大の信頼「ロバートは真のリーダー」


共演者たちからの信頼も厚く、キャプテン・アメリカ役のクリス・エヴァンスは別のインタビューで、「初期の頃には、僕やクリス・ヘムズワースのような、これほどスケールの大きい映画に初めて挑戦する人たち全員をまとめあげ、みんなが同じ方向に向かっていけるようにしていたんだ」と、MCU作品にとっての彼の存在の大きさを語っていた。

さらに、ソー役のクリス・ヘムズワースも「ロバートは真のリーダーとして道を先導してきた。11年間こうして成功を続けてきているのに、彼の態度が昔とまったく変わらないのが素晴らしいよ」と絶賛。まさにロバート・ダウニーJr.はMCUの「ゴッドファーザー」といえる存在で、マーベル・スタジオ代表のケヴィン・ファイギも、「もしもロバート・ダウニーJr.がいなかったらMCUは存在していない」と言い切っており、彼のキャスティングが全ての始まりだったのだ。

『アベンジャーズ/エンドゲーム』MovieNEX (C) 2019 MARVEL
『アベンジャーズ/エンドゲーム』は9月4日(水)よりMovieNEX発売、8月7日(水)より先行デジタル配信開始。

<『アベンジャーズ/エンドゲーム』リリース情報>
・9月4日(水)発売
MovieNEX/4,200円+税
4K UHD MovieNEX/8,000円+税
4K UHD MovieNEXプレミアムBOX(数量限定)/10,000円+税
・8月7日(水)先行デジタル配信開始

・9月4日(水)同時発売
『アベンジャーズ/エンドゲーム&インフィニティ・ウォー MovieNEXセット』(数量限定)/8,400円+税
『アベンジャーズ:4ムービー・アッセンブル』(数量限定)/13,200円+税
(C) 2019 MARVEL

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]