※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岩田剛典“桜庭”の役作りとは…『AI崩壊』インタビュー&撮影風景公開

大沢たかお主演『AI崩壊』のBlu-ray&DVDリリースに先駆け、岩田剛典のインタビュー&撮影風景を映し出す特典映像の一部が公開された。

映画 邦画ニュース
注目記事
『AI崩壊』(C)2019映画「AI崩壊」製作委員会
『AI崩壊』(C)2019映画「AI崩壊」製作委員会 全 4 枚
拡大写真
AIが人間の生活に欠かせない存在となった10年後の日本を舞台に描く大沢たかお主演映画『AI崩壊』。この度、本作のBlu-ray&DVDリリースに先駆け、岩田剛典のインタビュー&撮影風景を映し出す特典映像の一部が公開された。

>>『AI崩壊』あらすじ&キャストはこちらから

岩田さんが本作で演じているのは、史上最年少の警察庁警備局理事官であり、サイバー犯罪対策課の指揮をとるエリート桜庭誠。“捜査AI”を駆使して科学者・桐生浩介(大沢さん)を追いつめていく役どころ。

『AI崩壊』(C)2019映画「AI崩壊」製作委員会
今回到着したのは、プレミアム・エディションに収録される特典映像【メイキング・オブ “AI崩壊”】の一部。「こんなにもやりがいのある役柄もなかなかないし、大変だったけど、楽しかったですね」と撮影期間中、ずっと桜庭のことだけ考えて生活をしていたという岩田さん。「…ということで、桜庭から戻りたいと思います…!」と桜庭のトレードマークである眼鏡を外し、いつもの笑顔を見せインタビューがスタート。


クランクイン前、岩田さんは桜庭というキャラクターを作るにあたって監督と事前に相談、その中で「IQ が高い」「キャリア」「海外で飛び級して本当のエリート」「年齢は若い」などいくつかのワードが出てきたのだという。そんな情報を念頭に撮影に臨み、かつ「基本的に、あまり動かないことを意識していた」という。また、「合田に対しての態度だったりとか、冒頭の桐生との出会いとか、一流企業に勤めるエリートに見えるといいなと思って、身振り手振りをつけて演じていました」とも明かしている。

さらにインタビューと併せて、桜庭の撮影の様子も映し出されている。

『AI崩壊』(C)2019映画「AI崩壊」製作委員会
『AI崩壊』Blu-ray&DVDは5月20日(水)リリース。

『AI崩壊』Blu-ray&DVDリリース概要
5月20日(水)Blu-ray&DVD発売・レンタル開始
■【初回仕様】AI崩壊 ブルーレイ&DVD プレミアム・エディション(3枚組)¥6,980(税込)
■AI崩壊 ブルーレイ&DVDセット(2枚組)¥4,980(税込)
■レンタルブルーレイ・DVD
発売・販売元:ワーナー・ブラザース ホームエンターテイメント
(C)2019映画「AI崩壊」製作委員会

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]