【座談会】韓国ドラマに夢中になる理由は?ロスになったらどうする?

2020年、おうち時間が増えたタイミングで「愛の不時着」「梨泰院クラス」が話題になり、その後も新たな作品が様々なプラットフォームにて続々配信・放送されている韓国ドラマ。

韓流・華流 コラム
「保健教師アン・ウニョン」独占配信中
「保健教師アン・ウニョン」独占配信中 全 24 枚
拡大写真
2020年、おうち時間が増えたタイミングで「愛の不時着」「梨泰院クラス」が話題になり、その後も新たな作品が様々なプラットフォームにて続々配信・放送されている韓国ドラマ。

シネマカフェでは12月上旬に編集部4名でひたすら好きなドラマと俳優を語り合う“ゆるり座談会”を実施しました。これまで夢中になったドラマや、ロスになったときの対処法などをご紹介します。

▼座談会参加者
Yさん:韓国映画は劇場・配信含め観るものの(『哭声』『新しき世界』『タクシー運転手』がお気に入り)、これまでドラマはあまり見てこなかった。「愛の不時着」「梨泰院クラス」をきっかけに韓国ドラマを見始めるように。

Tさん:去年まではもともと関心のあった洋画・海ドラを中心に観ており韓流コンテンツへのアンテナは0だったが、映画『パラサイト』のクオリティーに感動。その後、3月にたまたま見始めた「愛の不時着」が心に刺さって号泣したことをきっかけに、そのままK沼にどっぷりハマる事に…。

Eさん:「天国の階段」を地上波で見て以来、韓国ドラマは見ていなかったが今年に入りおうち時間が増え「愛の不時着」を見たのがきっかけに韓ドラにハマり始めた。

Uさん:2010年ごろから、応援しているK-POPアーティストの出演ドラマを見るように。今年は「愛の不時着」から「BTS」まで韓流三昧。「NiziProject」ロスで「ドリームハイ」を見返す。映画、欧米/国内ドラマもチェックする。


リアルタイムで見ている作品は?


E:今日は韓国ドラマについてゆるゆる話せればと思います。早速ですが、みなさん、今見ているドラマはありますか?

Y:私はNetflixで配信している「客-ザ・ゲスト-」を見ています。悪魔退治に挑むストーリーで、これまで見てきた韓国ドラマとはまた違うテイストで、1本の映画を見ているような感覚に陥るんですよね。私はまだまだ序盤ですが、過去に最強悪霊に取りつかれた過去がある霊媒師、悪魔払いの司祭、刑事と3人のメインキャラクターが出てくるので、協力して事件を解決しながら、最強悪霊・パクイルドと戦っていくのかな? と今後の展開に期待しています。

キム・ユンソク&カン・ドンウォン共演の『プリースト 悪魔を葬る者』とか、Netflix映画『サバハ』とか、韓国の悪魔祓いジャンルは面白い作品が多くて。

カン・ドンウォン Photo by Han Myung-Gu/WireImageカン・ドンウォン
E:日本ではそういうジャンルのドラマは少ないですよね。

Y:韓国ドラマを見ていると、そのジャンルの幅広さに驚かされます。たまに、違うジャンルの作品を見てみると面白いのかなと思いました。

「客-ザ・ゲスト-」は、夜に見ると外に出るのが怖くなるので明るいうちの鑑賞をおすすめします(笑)。

E:食事中もNGですね…。Tさんは何か見ていますか?

T:ちょうど「スタートアップ」が先週終わって、今並行して4つ見てます!

YEU:すごい…。

T:次Netflixにイム・シワンの主演作「それでも僕らは走り続ける」が来るんですけど(※現在4話まで配信中)、ちょうど彼が主演のお仕事系ドラマ「ミセン -未生-」を見ています。新卒1年目の子が主人公なので、主人公が周りの同期たちと仕事に奮闘するところや、上司との関係性など、一緒に頑張っている気持ちになって共感できる部分が多いんです。ただ、リアルすぎてちょっと重たい気持ちになってしまうのでゆっくり見ています(笑)。

「それでも僕らは走り続ける」はNetflixにて配信中「それでも僕らは走り続ける」
これもちょっと古いんですけど「スタートアップ」の脚本家が担当している「ピノキオ」も見ています。イ・ジョンソクとパク・シネが出ています。

E:イ・ジョンソク好きです。

T:今兵役に行っちゃっていますよね…。あとはナム・ジュヒョクがすごくかっこいいと思ったので「恋のゴールドメダル~僕が恋したキム・ボクジュ~」を見始めました。

Y:結構、過去作と新作を並行して見てるんですね。

T:新作はリアルタイムで追いたくて、特に毎週更新のやつはできるだけ見るようにしています。そこで気になった俳優さんがいたら、過去作も一緒に見ている感じです。

E:素晴らしい…。Uさんは最近何見ていますか?

U:「スタートアップ」がまだ5話なんですけど、今のお話を聞いてすごく気になっています。あと「秘密の森」がシーズン1の7話で止まっています(苦笑)。

E:私も「スタートアップ」を見ているのですが、まだ12話なんです。

「スタートアップ: 夢の扉」独占配信中「スタートアップ: 夢の扉」
T:13話からちょっとフェーズが変わるんですよね。個人的には後半部分はもっと色んなストーリーが見たかったのでちょっと話数が足りていないなと感じました。メインの2人はもちろん良いのですが、何よりもチーム長のハン・ジピョン役を演じるキム・ソンホが大好きになってしまうので是非完走してほしいです!

Y:韓国ドラマってほとんどが16話くらいですかね?  日本のドラマと比べると話数が多いですよね。

E:しかも1時間ちょっとあるのでなかなか完走するのが大変ではありますよね。

Y:Netflixは韓国ドラマの新作が出るスピードが早いから「これも気になるな~」と並行して見ているうちに、一つが途中で止まったままになってしまったりして…。私は一作品ずつ完走スタイルにしたほうがいいのかも。「賢い医師生活」が気になっているけどまだたどり着けていない。。

T:「賢い医師生活」はシン・ウォンホPDがYouTubeにキャスティングの過程やNGなど、未公開映像をずっとアップしてくれていて、ロスを埋めながらシーズン2を楽しみに待つことができています。他にもYouTubeがロスを埋めてくれる材料になっていて、それこそ、Netflixの「The Swoon」や事務所のチャンネル、俳優さん自身がやっているVlogなどのコンテンツも充実しているのでドラマが終わってしまっても、関連の情報を見たりしていてひたすら沼にハマれます(笑)。


U:すごい!ドラマ以外のコンテンツもチェックしているんですね。

T:去年見た韓ドラは1本だけだったんですけど、今年は「愛の不時着」をきっかけにハマってしまって16本くらい見ています…!

Y:韓国ドラマって出演している俳優さんが被ってたりするじゃないですか。サブキャラクターで出演されていた俳優さんも、本数を重ねてくると顔を覚えてきて、別の作品に出演しているのを発見するのが楽しいっていうのもありますよね。私は「椿の花咲く頃」の署長役のチョン・ペスさんを今年いろんな作品で見ましたね。『#生きている』(Netflix配信中)、「客-ザ・ゲスト-t」、「秘密の森」など…。

T:「椿の花咲く頃」の主演のカン・ハヌルがチョン・ぺスさんとは共演したかった、すごくリスペクトしてると言っていて韓国ではすごい俳優さんなんだなと思っていました。


夢中になって見たドラマは?


E:今まで見た韓国ドラマの中で完走するほど夢中になった作品があれば教えてほしいです。

Y:私は「椿の花咲く頃」と「秘密の森」です。「秘密の森」に関してはシーズン2配信直前に見始めたのですが、序盤で心をつかまれ、1週間でシーズン1を見終えました。ぺ・ドゥナ演じるハン・ヨジン刑事が最高にかっこいいんですよ! ファッションも好き。

「椿の花咲く頃」Netflixにて配信中「椿の花咲く頃」
「椿の花咲く頃」はラブコメのパートとサスペンスのパートのバランスがちょうどよくて、飽きずに見れたということが大きいかも。本当に脚本が素晴らしくて…。話数を重ねるほどに、登場人物たちが愛おしくなるんですよ。ある回をきっかけにヒャンミのことが大好きになって…、もう号泣でした。

U:私もヒャンミが一番好きなキャラクターかも。

Y:最初は何考えているんだろうと掴みどころがない子だったんですけど、彼女のバックストーリーが分かったりとか、ドンベクとのシスターフッド的な繋がりがあったりとか。あれだけ話数があるからこそ描けることなのかなとは思うんですけど。韓国ドラマにハマるきっかけだったかもしれないな…。

T:私は「サイコだけど大丈夫」が一番好きです。登場人物たちがそれぞれの出会いや関わりを通して自分を愛することが出来るようになっていく過程で、作品のメッセージ性が伝わってきて毎話号泣してました。

Netflixオリジナルシリーズ「サイコだけど大丈夫」独占配信中「サイコだけど大丈夫」
あとは「椿の花咲く頃」と「スタートアップ」も結構良かったかな。ロマンス要素だけじゃなくて、人間としての成長や、サスペンス要素があったりいろんなジャンルが1つのドラマに集約されているところが飽きないですよね。

E:韓国ドラマはそういうところが特徴でもありますよね。

Y:価値観がアップデートされ続けている気がします。そこも見ててしっくりくるところかな。

U:みなさん「トッケビ~君がくれた愛しい日々~」などもお好きかと思うんですが、今見返すと、ちょっぴり気になるところがあったりするんですよね。4年前くらいの作品なので…。その間もアップデートされてて。

私、実はガッツリ完走したのが久しぶりなんです、その作品が「愛の不時着」で。それから「梨泰院クラス」や「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」なども完走して…という感じで見てきたのですが、私もヒューマンな「椿の花咲く頃」と「サイコだけど大丈夫」が好きかな。OSTは「梨泰院クラス」。

あとは全6話×2シーズンの「キングダム」に夢中になりました。豪華キャストなんですが、特にチュ・ジフンがカッコよくて…。海外では「ゲーム・オブ・スローンズ」と「ウォーキング・デッド」みたいって言われていて、もともと「ゲーム・オブ・スローンズ」の大ファンなので好きな俳優さんと世界観でハマってしまいました。

Netflixオリジナルシリーズ「キングダム」シーズン2 配信中「キングダム」
E:私は癒しを求めることが多く単純にキュンとしたいと思って、話題だった「愛の不時着」を完走してそのあとも恋愛色が強めの作品を探していたんですよね。そのときに「ロマンスは別冊付録」に出会ってしまって…。3周くらい完走しました(笑)。

YT:3周!?

E:当時は疲れていたんだと思います(笑)。とにかくイ・ジョンソク演じるチャ・ウノのツンデレを求めていました。日本ドラマで話題になった「恋はつづくよどこまでも」とか「初めて恋をした日に読む話」とか好きな方はこの作品にハマってくれるんじゃないかな。そのほか「青春の記録」「椿の花咲く頃」「梨泰院クラス」「賢い医師生活」「よくおごってくれる綺麗なお姉さん」など全て完走できず、ちょこちょこつまんで見ていました。

「ロマンスは別冊付録」Netflixにて配信中「ロマンスは別冊付録」
Y:でもこれだけ、いろんなタイプの作品があるから自分の好きな作品を見つけやすい、というのもあるかなと思いました。胸キュンがあったり、ミステリー色が強いものがあったり、「保健教師アン・ウニョン」(Netflix配信中)ではファンタジー要素があったり…、すごいバラエティに富んでるなと。

T:「保健教師アン・ウニョン」全部見ました! 世界観が独特だったんですけど、若手の俳優さんたちとかも含め、結構個性派が揃っていて、これから注目したい俳優さんたちが多かったです。

あと、世界観の作り込みでいうと「Sweet Home -俺と世界の絶望-」という作品がNetflixに来るんですけど(現在配信中)、予告を見ると「ストレンジャー・シングス」みたいな怪物がやって来るんですよね。「キングダム」とか「アン・ウニョン」とかゾンビ、モンスター系の作品で言うと、次はこの作品が面白そうだなと思っています。


Y:面白そう! 予告編を見ると、制作費もかかっていそうですね。

U:Netflixと提携しているスタジオドラゴンは、親会社が『パラサイト』のCJ ENTERTAINMENTなので予算なども潤沢だと思います。

E:韓国ドラマを見るときNetflixに依存しているというのもあるけど、ドラマ始まる前に必ずスタジオの名前が出てくるのほとんどスタジオドラゴンだ…。

T:実力のある脚本家がスタジオドラゴン所属だったりするので、作品の構想過程からクリエイターをしっかり囲い込んでいるイメージがあります。

注目している俳優は?


E:映画・ドラマに出演している方で今注目している俳優さんとかいますか?

U:「スタートアップ」を最後まで見ていないんですけど、ナム・ジュヒョクは今勢いがすごいですよね! 『ジョゼと虎と魚たち』の韓国リメイクに出ていますよね、ハン・ジミンと共演の。

T:カン・ハヌルの次に推している俳優さんです! 泣きの演技や切ない顔がなんか…エモいんですよね。とても魅力的です。

E:わかる!「スタートアップ」で泣いてるシーンが多いけど本人も「The Swoon」で涙もろいって言っていて、なんだか納得した。


U:昔モデルさんだったんですよね。

T:そうなんです!これも、「The Swoon」の動画なんですが、キム・ソンホがナム・ジュヒョクは結構自由に演技するタイプだと言っていたのが印象的でした。

あとは「スタートアップ」ではカメオ出演していたヨ・ジングが気になっています。最近だと「ホテルデルーナ~月明かりの恋人~」なんかに出演していて。韓国は兵役があるので、20代の男性俳優が少ないイメージなんですけど、最近は若い俳優さんが気になっています。

U:ヨ・ジング、子役からすっかり立派になって。

Y:俳優さんを知ればもっとドラマが楽しめますよね。私は「客-ザ・ゲスト-」を見て、司祭役のキム・ジェウクに注目しています。「彼女の私生活」とかも出演しているんですけど、「客-ザ・ゲスト-」での司祭服姿がとてもかっこよくて…。

U:「コーヒープリンス1号店」にも出てますよね。

Y:そうだったんですね! これから過去作も見たいなと思っています。あとは他の作品でもよく見る俳優さんたち、気になりますよね。

E:それで言うと私はキム・ソニョンが気になっています。「愛の不時着」の村のおばちゃん…。

キム・ソニョン Photo by JTBC PLUS/Imazins via Getty Imagesキム・ソニョン
Y:この前公開された『マルモイ ことばあつめ』にも出てましたよね!

E:ターゲティングされているんじゃないかと思うくらいに私が見ていた作品に全て出ていて(笑)。とても気になる俳優さんです(笑)。

あとは「Sweet Home」にも出ているパク・ギュヨン。「ロマンスは別冊付録」にもちょっとぶりっ子で可愛い役だったんですけど、その子のインスタをたまたま覗いてみたらトレーニング風景だったり結構ストイックな感じでやっていてそこから応援しています。

U:「サイコだけど大丈夫」でキム・スヒョン演じるガンテのことが好きだった子ですね、可愛い!

Netflixオリジナルシリーズ「サイコだけど大丈夫」独占配信中パク・ギュヨン

ロスになったときどうする?


E:個人的な質問なんですけど…ドラマ見た後必ずロスになるんです。次になかなかハマる作品も見つけられなくて、果てしなくネトフリの海を彷徨っている状態になるんですけど、みなさんどうしてますか?

Y:私はSNSや友人の間で話題に上がっていた作品を次に見るっていうパターンが多いかもしれない。

U:Netflixを開くとTOP10が目に入るので、ランクイン作品は自然と追うようになりますね。

E:やっぱりみなさんもNetflixで見ることが多いですか?

Y:最新の韓国ドラマを見るとなるとそうなっちゃうかな。

U:まだ見てないんですけど、『エクストリーム・ジョブ』イ・ビョンホン監督の「恋愛体質~30歳になれば大丈夫」はU-NEXTにきてた(笑)。

T:U-NEXTも結構充実していますよね。

Y:KNTVで放送していた「夫婦の世界」が見たいです。

「夫婦の世界」(原題) (C)JTBC studios & Jcontentree corp All rights reserved Based upon the original series “Doctor Foster” produced by Drama Republic for the BBC, distributed by BBC Worldwide「夫婦の世界」
U:その作品はなかなか配信にこないですよね。配信に来てほしい…!


これから見る予定


T:みなさんがこれから見る予定の作品も知りたいです。私は映画『スウィング・キッズ』でのディオ(D.O.)が心に残っているのと、キム・ソンホが出演しているので「100日の郎君様」を見ようかなと思っています。

「100日の郎君様」 (C) STUDIO DRAGON CORPORATION「100日の郎君様」
E:まだ全然見れていないですが、「人間レッスン」が気になっています。

Y:「梨泰院クラス」グンス役のキム・ドンヒが出ているドラマですね。私はNetflixで配信中の「補佐官」を見ようと思っています。あとはマ・ドンソクの「元カレは天才詐欺師 ~38師機動隊~」。

U:私も「元カレ」見たいです、マ・ドンソク! でもまず、お話を聞いて「秘密の森」と「スタートアップ」を完走したくなりました。

あと、「キングダム」のスピンオフというか外伝という形でスペシャルエピソードの製作が発表されたんです。その主演が『猟奇的な彼女』や「星から来たあなた」のチョン・ジヒョンなんですけど、ファンなので気になってますね。チュ・ジフンと新作ドラマでも共演しますし…。

E:ひとまず完走を目指して、これからも韓ドラ楽しみましょう!

《text:cinemacafe.net》

この記事はいかがでしたか?

特集

この記事の写真

/