※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

目も心も満たされる“おいしい料理”が登場!再現メニューが味わえるキッチンカーも「Beeat!!八重洲 meets CINMEA」

ショートフィルム専門のオンラインシアター「ブリリア ショートショートシアター オンライン(以下、BSSTO)」は、10月に「食欲の秋特集」として4本のショートフィルムを毎週水曜日に配信する。

最新ニュース レポート
注目記事
「Beeat!!八重洲」BSSTOコラボレーション
「Beeat!!八重洲」BSSTOコラボレーション 全 9 枚
拡大写真

ショートフィルム専門のオンラインシアター「ブリリア ショートショートシアター オンライン(以下、BSSTO)」は、10月に「食欲の秋特集」として4本のショートフィルムを毎週水曜日に配信する。イギリス、インド、台湾、ベルギーと様々な国と食ジャンルが入り混じった“おいしい”料理が登場するバラエティ豊かな作品群に、目も心も満たされる。

10月6日から配信されている『ヒップなブランチ(The Brunchers)』は、ロンドンに暮らすとあるカップルの話。休日の昼下がり、家でまったり過ごしていたふたりは家に食材が何もないことに気づく。せっかくだから、「最高にヒップな(イケている)ブランチをしよう」とSNS映えを求める彼女の提案に、彼は付き合うことになる。

『ヒップなブランチ(The Brunchers)』

オシャレブランチを求めて、ロンドンを車で動き回るふたり。「友達より先に行きたい」と新進気鋭の店に突撃するも、長時間待ちや休憩中で入れないなど撃沈続き。めげずにレストランをめぐる車中では、リアルなカップルの会話劇が繰り広げられる。どこの国でも「あるある」なやり取りには、思わずにんまりしてしまうかも。最終的に彼らがたどり着いたとある場所、ありついたサーモンベーグル、そのときの愛しい会話にも注目だ。

もう1本、20日から公開予定の『メイ(MEI)』は台湾のヌードル屋台が舞台。知り合いのおじさんの屋台屋でアルバイトをするシャイな少年ジアンは、屋台のオーナーの娘・メイにひそかに片思いをしている。しかし、ある日、メイが夢見ていたアメリカへ発つことを知る。ジアンは想いを告げるのか、それとも…。

『メイ(MEI)』

メガホンをとったアーヴィン・チェン監督は、『台北の朝、僕は恋をする』でベルリン国際映画祭最優秀アジア映画賞を受賞した実力者。立ち込める熱気と活気、喧噪が心地よく響く屋台の表情をよく捉えており、その手腕を惜しみなく発揮している。ジアンのほのかな恋心を、温かい屋台の料理が運んでくれるような物語だ。

また、現在、東京駅八重洲口正面に期間限定でオープンしている「食の未来を考える」野外フードコート「Beeat!!八重洲」では、BSSTOとのコラボレーションを実施。紹介した2作品に加え、同特集内『空腹(Hunger)』、『夢は叶う!(You Will Find It)』の計4作品に登場する料理やスイーツを再現したメニューを味わえる、キッチンカーが出展している。

『ヒップなブランチ』からは、スモークサーモンのベーグルが登場。しっかり目に焼いたもちもちのベーグル生地にぎっしり詰まっているのは、新鮮なサーモンとクリームチーズ。劇中のカップルのように、人目を気にせず思いっきり頬張って堪能したい。一方、『メイ』からは「台湾のおふくろの味」とも呼ばれ、屋台のお手軽グルメとしてもファンの多いルーローハンをレコメンド。アツアツのごはんに、ニンニクや八角のよく効いた豚そぼろと煮汁が絡む。こってりした甘辛い独特の味付けで、あっという間に完食してしまうはず。

「Beeat!!八重洲」での各メニューは、10月31日まで期間限定で提供中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]