※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

清野菜名が“羌瘣”演じる!『キングダム2』蛇甘平原の戦いを描く

清野菜名が今夏公開予定の映画『キングダム2 遥かなる大地へ』にて、羌瘣(キョウカイ)を演じることが分かった。

映画 邦画ニュース
注目記事
『キングダム2 遥かなる大地へ』(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会
『キングダム2 遥かなる大地へ』(C)原泰久/集英社 (C)2022 映画「キングダム」製作委員会 全 3 枚
拡大写真

清野菜名が今夏公開予定の映画『キングダム2 遥かなる大地へ』にて、羌瘣(キョウカイ)を演じることが分かった。


>>『キングダム2 遥かなる大地へ』あらすじ&キャストはこちらから

時は紀元前。春秋戦国時代、中華・西方の国「秦」。戦災孤児として育った信(山崎賢人)は、王弟のクーデターにより玉座を追われた若き王・嬴政(吉沢亮)に出会う。天下の大将軍になると一緒に誓いながらも死別した漂とうり二つの国王に力を貸し、河了貂(橋本環奈)や山の王・楊端和(長澤まさみ)と共に王宮内部に侵入する。信は立ちはだかる強敵を打ち破り、みごと内乱を鎮圧。玉座を奪還することに成功した。しかし、これは途方もなき戦いの始まりに過ぎなかった。

半年後、王宮に突如知らせが届く。隣国「魏」が国境を越え侵攻を開始した。秦国は国王嬴政の号令の下、魏討伐のため決戦の地・蛇甘平原に軍を起こす。歩兵として戦に向かうことになった信は、その道中、同郷の尾平と尾到と再会。戦績もない信は、尾兄弟に加え、残り者の頼りない伍長・澤圭と、子どものような風貌に哀しい目をした羌瘣と名乗る人物と最弱の伍(五人組)を組むことになってしまう。魏の総大将は、かつての秦の六大将軍に並ぶと噂される軍略に優れた戦の天才・呉慶将軍。かたや秦の総大将は戦と酒に明け暮れる猪突猛進の豪将・麃公将軍。信たちが戦場に着く頃には、有利とされる丘を魏軍に占拠され、すでに半数以上の歩兵が戦死している隊もあるなど戦況は最悪。完全に後れを取った秦軍だったが、信が配属された隊を指揮する縛虎申は、無謀ともいえる突撃命令を下す――。

先日公開されたティザー映像にて、一瞬登場していた羌瘣。原作でも大人気のこのキャラクターを演じるのは、「今日から俺は!!」「シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。」「婚姻届に判を捺しただけですが」などに出演する清野さん。哀しみの一族とも呼ばれる、千年を超える歴史を持つ伝説の暗殺一族“蚩尤(しゆう)”の一人で、特殊な呼吸法を操る“巫舞”により、その身に神を堕として戦う人物。敵か味方か、その素性は謎に包まれている。

製作陣が、羌瘣を演じるキャストに求めていたことは、「ルックスだけでなく、今まで見たこともないアクションに挑むために持っていなければならない身体能力の高さと素養。さらに羌瘣というキャラクターが持つ哀しみを表現できる高い演技力」。プロデューサーの「全てをはねのけてファンを納得させられるのは、清野さんしかいないと思った」という熱い思いに応え、難役に挑んだ清野さん。クランクインにあたり「普段あまりプレッシャーを感じないタイプだと思っていましたが、今回はプレッシャーを感じています。前作『キングダム』を観たとき出演者みなさんが本当に素晴らしく、とても興奮しました。続編に参加させていただけることが本当に光栄です。とにかく一生懸命みなさんについて行って、カッコいい羌瘣を演じられればいいなと思います」と強い意志を持って撮影に挑んだ。

また、羌瘣特有の舞うような剣術を身につけるため、3か月に及ぶトレーニングを積み重ね、身も心も羌瘣にシンクロさせていった清野さん。「ずっと正解のないまま一生懸命もがいている感じでしたが、家にいる時、テレビを見ていてもドライヤーをしていても四六時中羌瘣の事を考えて生活してきたので、徐々にその動きが染みついていった気がします。これまでのアクションではやったことない動きばっかりで、経験したことがない筋肉痛になり、これは“羌瘣痛”だねって(笑)」と撮影時をふり返り、また「撮影では、生きるか死ぬかの緊迫した激しいシーンも多く、生き延びる為、一生懸命戦いました。思い出すだけで目の奥が熱く戦闘モードになりそうです。格好良い羌瘣を目指して挑みましたので楽しみにして頂けると嬉しいです!」とコメントしている。

さらに、前作に続き黒岩勉と脚本を担当した原作者・原泰久も、自身が考案した羌瘣が重要な役割として描かれているオリジナルシーンを含めて「卓越した身体能力の持ち主の清野さんのアクションは、まさに羌瘣そのものでした。ドラマ部分でも、後半は羌瘣が出てくるだけで涙が溢れました」と大満足の様子。

新たに公開された映像では、羌瘣のそのしなやかな動きで、敵をなぎ倒すシーンも登場している。

『キングダム2 遥かなる大地へ』羌瘣PV

あわせて、今作で描かれるストーリーも明らかに。信にとっての初陣、大将軍への第一歩でもある、蛇甘平原の戦いについて描かれる。

『キングダム2 遥かなる大地へ』は夏、公開予定。


※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]