※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

中村倫也×河原雅彦7年ぶりタッグ! ベートーベンの“運命”を描くミュージカル「ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~」日本版初上演

「SMOKE」や「BLUE RAIN」などを手掛けるチュ・ジョンファの新作として韓国国内で注目を集めたミュージカル「ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~」が、中村倫也主演、河原雅彦演出で日本版の初上演が決定した。

最新ニュース スクープ
注目記事
中村倫也(C)文藝春秋
中村倫也(C)文藝春秋 全 3 枚
拡大写真

「SMOKE」や「BLUE RAIN」などを手掛けるチュ・ジョンファの新作として韓国国内で注目を集めたミュージカル「ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~」が、中村倫也主演、河原雅彦演出で日本版の初上演が決定した。

本作は、世界中の誰もが知る天才音楽家であり、聴力を失ってなお音楽への情熱を注ぎ込んだ悲運の人・ベートーベンの生涯を、彼を取り巻く人物たちとの愛と影、喪失そして運命を、彼が綴った音楽とオリジナル楽曲で描いていくミュージカル。

NHK連続テレビ小説『半分、青い。』やドラマ『凪のお暇』、映画『ウェディング・ハイ』など数々の話題作に出演し、主演舞台「ヒストリーボーイズ」では第22回読売演劇大賞優秀男優賞を受賞するなど、幅の広い演技で活躍する中村倫也が主演・青年期のルードヴィヒを務める。また、残酷歌劇「ライチ 光クラブ」や「八犬伝」などで中村さんとタッグを組んできた河原雅彦が、日本版の上演台本・演出を手掛ける。

中村倫也

上演に際して、主演の中村さんは、「『いつか本格ミュージカルをやりたいんだよね』とパンクロック&歌謡曲好きの河原さんにそんな願望があるなんて知りませんでした。その瞬間から、いつかそんな作品のオファーが来たら、と覚悟を決めていました。つまり、僕ら二人にとって、大意欲作、でございます。どうぞご期待の程を」とコメント。また、上演台本・演出の河原さんは、「『倫也となんかやりたいな。次はどんなチャレンジに連れ込もっかな』みたいなことはいつも頭の片隅にあって、で、めちゃめちゃ歌うベートーベンをやってもらいます」と、約7年ぶりのタッグに期待を寄せた。

河原雅彦


<中村倫也(主演)コメント全文>
あれはいつだったでしょうか。河原家でご飯を食べていた時だから、まだコロナ前のこと。
次なにやります?なんて、期待も込めてざっくばらんに話をしていた時のこと。
「いつか本格ミュージカルをやりたいんだよね」
パンクロック&歌謡曲好きの河原さんにそんな願望があるなんて知りませんでした。
多くの演劇ファンの方々も、想像つかない姿でしょう。その瞬間から、いつかそんな作品のオファーが来たら、と覚悟を決めていました。つまり、僕ら二人にとって、大意欲作、でございます。どうぞご期待の程を。

<河原雅彦(上演台本・演出)コメント全文>
「倫也となんかやりたいな。次はどんなチャレンジに連れ込もっかな」
みたいなことはいつも頭の片隅にあって、で、めちゃめちゃ歌うベートーベンをやってもらいます。
しかも韓国ミュージカル。さて、どうなるんでしょうね。
刺激的な共演者たちとギドギドに掛け合わせつつ、第9ばりにとんでもないもん作れたら、と思うばかり。さすがに第9はハードル高いか…。ま、ちょっとやってみます。

ミュージカル「ルードヴィヒ~Beethoven The Piano~」は、10月~11月に東京芸術劇場プレイハウス、梅田芸術劇場シアター・ドラマシティほかにて上演。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]