※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岡田准一、初の写真展初日を迎え心境を語る「V6として最後の仕事」

岡田准一初の写真展「Guys 俺たち」が、東京都・港区のスパイラルホールにて4月8日に初日を迎え、岡田さんが会場で取材に応じた。

最新ニュース スクープ
注目記事
写真展・岡田准一 写真展「Guys 俺たち」
写真展・岡田准一 写真展「Guys 俺たち」 全 1 枚
/
拡大写真

岡田准一初の写真展「Guys 俺たち」が、東京都・港区のスパイラルホールにて4月8日に初日を迎え、岡田さんが会場で取材に応じた。

昨年、26年のグループ活動にピリオドを打った「V6」。グループ活動に幕を下ろすことが決まってから、メンバーを撮影してきた写真を集めたのが、今回開催中の写真展。約2年にわたって撮り続けた約7,000カットから、岡田さん自身が写真展で届けたい写真約300点まで厳選して展示。ライブの打ち合わせやリハーサルの裏側、6人で過ごした何気ない時間などが収められている。

写真展開催にあたって岡田さんは「V6というグループが解散をして、傷つけてしまったかもしれないファンの皆さんになにができるだろう、ということをメンバーと何度も話し合っていました。LIVE DVDと一緒に、解散を決めてからの2年間、どういう顔をしていたかをファンの方にみていただけたら、大事に受け取ってもらいながら前に進む力になるのではないかと思って、開催させていただく写真展です」と思いを明かし、「写真家デビューではなく、V6として最後の仕事として写真展を開催しました」とコメントした。

さらに、同展と同じタイトルの写真集も発売。フィルムカメラで撮影した、アナログな写真のみを掲載しており、ページには作意のない、ありのままのメンバーの姿を見ることができる。また、写真1枚1枚に実際に銀塩プリントがアルバム台紙に貼られているような特殊印刷加工を施した愛蔵版となっている。

今後、同写真集にも数多く掲載されている昨年のツアー「LIVE TOUR V6 groove」の映像商品もリリースされることについて、岡田さんは「DVDと同じ時期に写真展をやることにこだわっていました。最後の作品と裏側のメンバー、V6が26年間で自分たちがみてきた景色や特別映像(V-Land「WANDERER」)とか、解散した後にみんなに届けたオリジナル曲も、全部そこに入ってるので、LIVE DVDも含めて、この写真展が完成すると思っています」とこだわりを語った。

そんな映像商品のリリースを記念して、全国4都市で今ツアーの衣装展の開催も決定。衣装5パターンが各地にて展示され、スパイラルホールでも館内展示が行われる。

写真展・岡田准一 写真展「Guys 俺たち」は4月21日(木)までスパイラルホールにて開催中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]