※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

りょう、バズの親友に! 三木眞一郎&沢城みゆきらも参加『バズ・ライトイヤー』日本版声優

映画『バズ・ライトイヤー』の吹き替えキャスト、主要キャラクター5名が発表された。

映画 洋画ニュース
注目記事
『バズ・ライトイヤー』(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved.
『バズ・ライトイヤー』(C)2022 Disney/Pixar. All Rights Reserved. 全 3 枚
拡大写真

バズ・ライトイヤーを鈴木亮平、仲間のイジーを今田美桜、猫型友だちロボット・ソックスを山内健司(かまいたち)が演じる映画『バズ・ライトイヤー』。この度、新たに本作の吹き替えキャスト、主要キャラクター5名が発表された。


>>『バズ・ライトイヤー』あらすじ&キャストはこちらから

「トイ・ストーリー」シリーズでアンディ少年のお気に入りのおもちゃバズ・ライトイヤーは、実は、彼の人生を変えるほど夢中になった大好きな映画の主人公であり、本作はその映画の物語となっている。

バズと同じスペース・レンジャーであり、後にスター・コマンドの指揮官になるまで昇進するほど優秀な相棒で、バズの成功を誰よりも信じていた親友のアリーシャを演じるのは、俳優・りょう。「息子たちも小さな頃から夢中になっている作品に参加できてとても嬉しいです」と参加へ喜びを語り、「30代から80代までという半世紀を突然飛び越える演技は非常に難しかったのですが、これからの人生に役立つのではないかと思う貴重な体験でした」とふり返る。アリーシャの魅力については「部下に命令を下す厳しい上司としての一言から、孫と話すおばあさんとしての会話まで一貫して愛情深く、年月や性別を超えて溢れる愛を実践したアリーシャの人生、その全てが魅力的です」とキャラクター性を解説した。

しかし、バズのハイパー航行中の時間経過は、数分で通常の数年分にあたるため、バズが任務に挑む内に62年もの時が経ち、アリーシャはバズを残してこの世を去ってしまう。唯一の親友すらもいなくなってしまった孤独な世界でバズが新たに出会うのは、アリーシャの孫でスペース・レンジャーに強い憧れを抱くイジーをはじめとするジュニア・パトロールの仲間たち。

軽い気持ちでバズと冒険に挑むダメダメなモー役の三木眞一郎は「とても嬉しく思っております。彼らの戦いは、コミカルでありながらとても大事な何かを伝えてくれると思います。バズとともにチームとしての成長も見守り楽しんでいただけたら嬉しいです」と呼びかける。モーの相方で怒りっぽい性格のダービー役には、俳優・磯辺万沙子。「参加出来るなんて、最高に幸せです。ダービーは、仮釈放中の銃器マニア・爆弾作りの名人。ダメダメなモーとのコンビで、決して諦めないおばあちゃんパワーにもご注目下さい」と興奮気味に語った。

バズたちが乗り込む宇宙船の自動操縦音声作動ナビゲーター・アイヴァン役を沢城みゆき。「まさか”無限の彼方に”向かう旅に並走できるだなんて…!興奮と喜びはつきません。バズのあまりにも孤高な使命感に私は胸を打たれましたが、アイヴァンはあくまでもシステム。バズがどんなピンチにあろうとも、坦々と時にユーモアをもって自分の仕事をします」と出演の喜びを明かしつつ、バズとアイヴァンの可笑しな掛け合いにも注目してほしいとアピール。

本作には、シリーズお馴染みのバズの宿敵ザーグも登場。演じる銀河万丈は「公開を楽しみにしていらっしゃる皆様に、夢と希望と勇気を届けたいと、お星さまにお祈りしました――ザーグの航星…あ、間違えた、更生日誌より」とユーモアを交えつつコメントしている。

『バズ・ライトイヤー』は7月1日(金)より全国にて公開。


バズ・ライトイヤー こっちむいて!ソックス
¥3,192
(価格・在庫状況は記事公開時点のものです)
※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がcinemacafe.netに還元されることがあります。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]