※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

池松壮亮&伊藤沙莉初共演作『ちょっと思い出しただけ』ファンタジア国際映画祭カメラ・ルシダ部門最高賞を受賞

映画『ちょっと思い出しただけ』が「第25回ファンタジア国際映画祭」カメラ・ルシダ部門の最高賞であるCamera Lucida AQCC Prizeを受賞した。

映画 邦画ニュース
注目記事
『ちょっと思い出しただけ』(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会
『ちょっと思い出しただけ』(C)2022『ちょっと思い出しただけ』製作委員会 全 12 枚
拡大写真

池松壮亮と伊藤沙莉が共演したラブストーリー映画『ちょっと思い出しただけ』が、「第25回ファンタジア国際映画祭」カメラ・ルシダ部門の最高賞であるCamera Lucida AQCC Prizeを受賞したことが分かった。


>>『ちょっと思い出しただけ』あらすじ&キャストはこちらから

本作は、「クリープハイプ」のヴォーカル/ギター・尾崎世界観の楽曲に、監督・松居大悟がインスパイアを受け、製作されたオリジナルラブストーリー。

「ファンタジア国際映画祭」は、カナダ・モントリオールで1996年から開催されている北米最大のジャンル映画祭で、約400作品が上映され、今年は8月3日まで開催中だ。今回本作が受賞したカメラ・ルシダ部門(Camera Lucida)とは、最も個性的で革新的な作品を紹介する部門となっており、AQCC Prizeはケベック批評家協会が評価した作品に贈られる賞。審査員たちからは「“完璧に計算された構成”と“日常的なものに意味を与えたその素晴らしさ”を評価し満場一致で受賞が決定した」と述べられた。

同部門での最高賞は、日本映画として初となり、松居監督作としては初の海外映画祭での受賞となった。

松居監督は「このような形をいただけて嬉しいです」と今回の受賞を喜び、「コロナ禍で奪われたものばかりを見るのではなく、暗くなるからこそ光を見つけやすくなる、と、当たり前の感情を抱きしめられるように作った映画です。今作はこれからも、早稲田、阿佐ヶ谷、京都、などでも出会えます。なにより映画館がんばってほしいです。今作じゃなくとも、ぜひ劇場へお越しください!」とコメントを寄せた。

また、先日都内で行われた本作のBlu-ray&DVDリリースの上映イベントでは、吉報をいち早く聞いた主演の池松さんから「ファンタジアおめでとうございます」と祝福のメッセージが届けられていた。

なお本作は、8月13日(土)より開催される「北京国際映画祭」内でも上映されることが決定している。

『ちょっと思い出しただけ』Blu-ray&DVDは9月2日(金)リリース。


《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]