※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

岸井ゆきの、ボクサー“ケイコ”と「想い、執着が似ている」『ケイコ 目を澄ませて』特別映像

岸井ゆきの主演、三浦友和を共演を迎えた三宅唱監督の最新作『ケイコ 目を澄ませて』から、岸井さんと三浦さんがそれぞれに“ケイコ”の魅力を語る特別映像が解禁。

映画 邦画ニュース
注目記事
『ケイコ 目を澄ませて』©2022「ケイコ目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS
『ケイコ 目を澄ませて』©2022「ケイコ目を澄ませて」製作委員会/COMME DES CINÉMAS 全 8 枚
拡大写真

岸井ゆきの主演、三浦友和を共演を迎えた三宅唱監督の最新作『ケイコ 目を澄ませて』第72回ベルリン国際映画祭ほか21の映画祭に出品され、世界が熱視線を送る本作から、岸井さんと三浦さんがそれぞれに“ケイコ”の魅力を語る特別映像が解禁された。


>>『ケイコ 目を澄ませて』あらすじ&キャストはこちらから

映像は耳の聞こえないボクサー・ケイコを演じた岸井さんと、彼女が通うジムの会長を演じた三浦さんのインタビューと本編映像を交えたもの。

目元に大きな絆創膏を貼ったケイコの横顔から始まり、痛々しくもあるがどこか美しい彼女のその傷は、勝利を収めた試合で負った勲章でもある。

そんなケイコに「いつまでボクシングを続けるの? もう十分じゃないの?」とたどたどしい手話で伝える母親の表情には、娘を心配する不安な気持ちが滲み出ている。この母親からの言葉を皮切りに、ケイコは自分が夢中になれることを周りに反対されながら続けていっていいのかと、今後の自分の人生について思いを巡らせるようになる。

岸井さんはそんなケイコについて、好きなもの・ことに対する想いこそが似ていると分析し、「ケイコがボクシングに向ける情熱や想い、執着は、私が映画に賭ける想いだったり執着に似ていると思いました」と語る。

また、性格の部分では口下手なところに共感するそうで、「ケイコは手話言語を使ったとしてもお喋りでは無いんです。でも思うことは沢山あるじゃないですか。けれど喋ることで消化するというような性格では無いので、想いだけが募っていく。それを書き留めることを私はよくします。ケイコも書き留めるという作業をするんです」と明かす。

その話の通り、ケイコは自分の感情を文字や絵でノートに書き留めるが、会長に向けての手紙はたった1行で終わってしまう。それは彼女が1人で抱えこみ、悶々と悩みぬいた末の苦渋の決断だ。

その手紙を受け取ることになる会長を演じた三浦さんは、ケイコという人物について、「ケイコは特別な人でもないし、これはサクセスストーリーでもないし。ボクサーは選手寿命も短い」と語りつつ、「でも、そこにものすごく賭けている人、そこから何かを得ようとしている人。何かを見つけ出して生きる糧にしたいと思っている人」と表現する。

ケイコに寄り添う会長を演じた三浦さんならではのケイコ論であり、本編でも見られるシャドーボクシングをする2人の姿には、目に見えない確かな絆が感じられる。

人生の岐路に立つ1人の女性の姿、誰しもが経験をするであろう挫折や葛藤、そして焦がれるほどの夢を抱くケイコの物語を見届けてみてほしい。

『ケイコ 目を澄ませて』はテアトル新宿ほか全国にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]