日本テレビ系・金曜ロードショーでは、12月22日(金)に映画『ホーム・アローン』を放送する。
ハリウッドの観光地ともなっている「ハリウッド・ウォーク・オブ・フェーム」に、12月1日(現地時間)、長年ポップカルチャーを盛り上げた功績から、『ホーム・アローン』のマコーレー・カルキンが星を刻むことになった。

『ホーム・アローン』は、家族旅行に置いてけぼりにされてしまったケビンの家に、泥棒たちがやってきて、いたずらの天才ケビンがあの手この手の仕掛けでピンチを切り抜ける、傑作コメディー作品。
当時、全米では『ロッキー5』や『ゴッドファーザー PARTIII』なども公開されていたが、それを抜く大ヒットとなった本作。全米ではクリスマス映画として公開されたが、日本では1991年7月に一斉公開。
この年は大豊作で、『ターミネーター2』『羊たちの沈黙』『シザーハンズ』『リトル・マーメイド』『釣りバカ日誌4』『男はつらいよ 寅次郎の告白』など目白押し。そんな中、本作は『ターミネーター2』に次ぐ、2位の配給収入を記録した。

監督を務めたのは、のちに『ハリー・ポッター』シリーズを監督することになるクリス・コロンバス監督。子役の魅力を十二分に引き出す才能にかけては右に出るものがいないのではないか、とも言われているそうで、撮影現場でテンションが上がりっぱなしの子どもたちに怒ることもなく、いつも「ふむふむ」と話を聞いてあげるという。『ホーム・アローン』で培った経験により、子どもの才能が引き出され、名作が生み出されている。
金曜ロードショー『ホーム・アローン』は12月22日(金)21時~日本テレビ系にて放送。