2月6日から北米で公開される李相日監督&吉沢亮主演の『国宝』より、北米向けポスターが解禁された。インスタグラムでは、『国宝』のオフィシャルアカウントおよび北米配給を担当するGKIDSが、「アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞にノミネートされた作品『KOKUHO』が、2月6日より北米で上映されます」と投稿している。
北米以外の海外ですでに本作を鑑賞したというファンからは、「『KOKUHO』は本当に素晴らしい映画。上映中ずっとスクリーンから目が離せなかった」「フランス在住だけど、この名作を6回観た!」「信じられないくらいすごい映画」といった“推薦コメント”が寄せられている。また、日本のファンからも「このポスター、すごく綺麗。ぜひ欲しい」とビジュアルへの注目が集まっている。
『国宝』は、2025年5月にカンヌ国際映画祭でワールドプレミアを迎え、その後トロント国際映画祭や釜山国際映画祭などでも上映され、世界各地で話題となった。3月15日に開催される第98回アカデミー賞では、国際長編映画賞のショートリスト入りを果たしたものの最終的には同部門でのノミネートは逃し、メイクアップ&ヘアスタイリング賞のみのノミネートとなった。
ノミネーションの発表からしばらく経っているが、ポスター投稿には映画ファンから「この映画がメイクアップ&ヘアスタイリング賞だけのノミネートなんて、事件だよ」「作品賞、主演男優賞、助演男優賞をはじめ、もっと多くの部門で評価されるべきだった」といった悔しさをにじませる声が寄せられている。




