壷井央子
キャリアデザイナー
一人一人の個性を生かした『キャリア=仕事を通じた生き方』を創るキャリアデザイナー。これまで250社以上の企業の採用支援と、3,500名以上の就職希望者のキャリア支援の実績を持つ。2012年には女性のキャリア支援スクールを立上げ、「ハイヒールで戦場に行く」という言葉をモットーに、どんな場でも女性らしさを失わず、キャリアを築く事を提唱している。
誰もに与えられる「Gift」は、自分を成長させる可能性
1950~1980年代を全盛期とする「ザ・フォー・シーズンズ」が、オンタイムではない私たちアラサーからアラフォー世代にとってこの映画は、少し違った見方が出来る。
私たちの世代は、この映画を「不遇な生まれ環境から這い上がった栄光と挫折のヒーロー物語」という見方ではなく、懐かしの名曲や懐かしの時代を回想する映画としてでもなく、この映画の中に自分と同じ普通の「個」を探しながら見る世代ではないかと思っている。
この映画を観終わった時に、ひとつの言葉が頭に浮かんだ。「Gift」という言葉。一人ひとりに与えられた才能は神様からの贈り物で、その贈り物をいち早く見つけ、発揮し、自分の人生の味方につけること。それは、彼らが特別なのではなく、私たち誰もが出来ること、誰にでも与えられたもの。
この映画は、「4人のヒーロー物語」。現実的な言い方に変えると、この物語は、「4人の『仕事』を通じた成長ストーリー」。たまたま華やかな仕事に就いた彼らだが、私たちにだって同じことがいえる。

誰もがもつ「仕事」において、私たちはどんな個性を発揮しているだろうか、過去に囚われて自分の才能を見つける努力を怠っていないだろうか、チャンスに対してタイミングを逃すことなく掴もうとしているだろうか。
彼らは、仕事を通じて、自分の過去と自分の可能性と自分の未来、そしてそれぞれに立ちはだかる壁と向かい合ってきた。それはまさに、メンバーそれぞれの「生き方」であり、ひとりひとりの個性なのだ。彼らが特別なのではなく、私たち誰もが出来ること、誰にも与えられたもの。私にとっての神様からの「Gift」とは何か、そんな風に自分と照らし合わせて見たくなる映画である。
