洞爺湖サミットに大怪獣現る! 地球を救うのは歴代総理たち?
今年7月に北海道の洞爺湖で開催される先進国首脳会議(サミット)。各国のトップが集うこの洞爺湖サミットの真っ最中に宇宙怪獣ギララが襲来! 国家、そして地球の威信を賭けての作戦が展開されるが…。『日本以外全部沈没』、『ヅラ刑事』の河崎実監督によるパニックムービー『ギララの逆襲/洞爺湖サミット危機一発』。1月29日(火)、本作の製作発表記者会見が行われ、河崎監督に加え、本作に歴代の総理大臣役などで出演する風刺コント集団「ザ・ニュースペーパー」の渡部又兵衛、松下アキラ、福本ヒデが出席した。
最新ニュース
レポート
-
『トンイ』女優ハン・ヒョジュ、ミラノで自由を満喫!飾り気のない姿に“ほっこり”【PHOTO】
-
【ヴェネチアレポート05】世界のキタノの陰で『ギララ』タケ魔人にも歓声
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

出席者の席上に置かれたネームプレートには、河崎監督とギララに加えて小泉純一郎、安倍晋三、福田康夫という、現職および元・総理大臣の名が。そして司会者の呼びかけで会見場に姿を現したのは、ところどころの顔のパーツがどこかいびつな総理たち。まず小泉元首相(=松下さん)があの、独特な口調で「今回のテーマはサミットですが、私は歴代の総理の中で最多の6回、サミットに出席しています。会議終了後の記念撮影で、いいポジションを取るためにブッシュから離れないように早足で歩いたのが一番思い出に残っています」と強烈な風刺コメント。政界から映画スターへの転身については「今回、出演するに当たって一番のライバルは長男の孝太郎ですね」と語った。ちなみに本編では松下さんは、元・総理の大泉純三郎を演じる。
小泉元首相の“指名”を受けて、続いて挨拶に立った安倍前首相(=福本さん)は「私に残されている再チャレンジはこの映画だけ。終始カメラ目線でがんばります」と悲壮な表情で決意を述べた。福本さんは本編では、イベ総理を演じるとか…。
そして、福田首相(=渡部さん)は「何としても、このサミットだけには出席してから解散総選挙したいと思っています。そうでないと私の映画の中での役がなくなってしまうので。解散権は私にあります!」と堂々と宣言…したものの、渡部さんは、なぜか映画の中では総理ではなく村長役。実はいつ解散するかわからない国会の情勢をにらんでの処置だとか。
安倍氏、福田氏からは製作会見の場にもかかわらず「いまだにこの企画自体、なくなるんじゃないかと心配」、「本当にやるんでしょうか?」などといった声も聞かれたが、河崎監督は「ドッキリじゃないんだから!」と不安を一蹴。監督は「本作は、1967年の映画『宇宙大怪獣ギララ』の40年ぶりとなる第2弾です。私は『日本沈没』に便乗する形で『日本以外全部沈没』を作りました。怪獣ブームを再び起こすべく本作を作りましたが、怪獣だけで客が入るほど映画は甘くない! ということで、今度は洞爺湖サミットに便乗させてもらうことにしました。サミットを扱った映画は世界初です。世界中の人に観ていただきたいです」と自信満々に語った。ここまでやってどこかから苦情はないのか? と、こちらが心配になるが、監督は「政府の方にぜひ文句を言ってもらいたいですね、宣伝になるんで」と気にするそぶりなし。最後に小泉氏に現実に怪獣が日本に襲来したらどうするか? を尋ねてみると「自衛隊を民営化して、新規参入を募って戦います!」とのこと…。一体どんな映画になるのか? 今後の進展を見守りたい。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
-
【ヴェネチアレポート05】世界のキタノの陰で『ギララ』タケ魔人にも歓声
最新ニュース -
「面白がってくれればいい」あの河崎監督とタッグを組んだイケメン・加藤和樹の演技論
最新ニュース -
「日本に再び怪獣ブームを!」 伝説の宇宙怪獣ギララがついに復活!
最新ニュース -
オダジョー、3年連続ヴェネチア出品 宮崎駿に押井守、北野武ら巨匠にあの奇作も参戦
最新ニュース -
サミット開催にちなんでvol.1 いまになって、洞爺湖サミット危機情報?
最新ニュース -
人類最後の砦、怪獣・ギララと戦う伝説の“タケ魔人”が秋葉原に出現!
最新ニュース -
洞爺湖サミット間近も現職総理がまさかの出席? 『ギララの逆襲』ワールドプレミア
最新ニュース -
世界の北野も「くだらねえな」と太鼓判? 『ギララの逆襲』“緊急”記者会見
最新ニュース
この記事の写真
/