※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

神木隆之介、谷村美月、桜庭ななみ、仲里依紗が東京アニメフェアに浴衣で揃い踏み

各方面で高い評価を得て数々の映画賞に輝いた『時をかける少女』の細田守監督最新作で、ある地方都市に住む大家族が未曾有の世界的な危機に立ち向かう姿を描いたアニメーション・ムービー『サマーウォーズ』。3月21日(土)までの日程で開催されている「東京国際アニメフェア2009」において、本作の製作発表会見が行われ、細田監督を始め、神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月ら本作のボイスキャストが出席した。また、『時をかける少女』で主人公の声を担当した仲里依紗も応援に駆けつけ、会場は大きな盛り上がりを見せた。

最新ニュース レポート
注目記事
『サマーウォーズ』製作発表記者会見。(左から)細田守監督、桜庭ななみ、神木隆之介、谷村美月、仲里依紗
『サマーウォーズ』製作発表記者会見。(左から)細田守監督、桜庭ななみ、神木隆之介、谷村美月、仲里依紗 全 1 枚
/
拡大写真
各方面で高い評価を得て数々の映画賞に輝いた『時をかける少女』の細田守監督最新作で、ある地方都市に住む大家族が未曾有の世界的な危機に立ち向かう姿を描いたアニメーション・ムービー『サマーウォーズ』。3月21日(土)までの日程で開催されている「東京国際アニメフェア2009」において、本作の製作発表会見が行われ、細田監督を始め、神木隆之介、桜庭ななみ、谷村美月ら本作のボイスキャストが出席した。また、『時をかける少女』で主人公の声を担当した仲里依紗も応援に駆けつけ、会場は大きな盛り上がりを見せた。

劇中の夏休みという設定に合わせて、キャスト陣は色鮮やかな浴衣姿で登場。天才的な数学の能力を持ちながらも、弱気で人付き合いの苦手な主人公・健二の声を演じた神木さんは「健二は、ピンチに対して冷静に動ける一方で、少しおっちょこちょいなごく普通の青年。ギャップをうまく出したいです」と意気込みを語った。

桜庭さんは本作のヒロイン・夏希役で声優に初めて挑戦するが「夏希は健二よりひとつ年上の役ですが、実際のアフレコでは神木くんに助けてもらいながら、少しでも近づけるようにがんばりたいです」と少し緊張気味に語った。

谷村さんは佳主馬という男の子の役を演じる。「どれだけできるか、自分との闘いです。いい刺激を共演者のみなさんにもらいながら作っていきたいです」と決意を語った。

仲さんは細田監督について「とにかく褒め称えてくださる監督です。私、褒められて伸びるタイプなので(笑)」と会場を笑わせた。そして、ヒロイン役をバトンタッチする桜庭さんに「声優初挑戦の作品が細田監督の作品だというのは、ものすごく幸運なこと。構えないでリラックスして」と笑顔でアドバイスを贈った。

細田監督は「“日本の家族”のバイタリティを力強く描いています。精魂込めて作っていますので、品質的には保証できるものに仕上がると思います! 夏休みに映画館で家族みんなで楽しんでもらえれば嬉しいです」と自信をのぞかせた。

旬の若手俳優たちを声優陣に揃えた『サマーウォーズ』。一体どんな作品に仕上がるのか? 公開は今夏、全国にて。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]