※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

もりもり食べて夏バテ知らずvol.2 涼し〜い映像×美食が効く! 『南極料理人』

「いいな、堺雅人の手料理…」。映画を観ているあいだ中、ずっとそんなことばかり考えていた私。あ、あと、大笑いしたり、お腹をすかせたりもしていたけれど。『南極料理人』の話です。最近は、お弁当男子が急増中で、料理にハマる男性が急増中といいますから、何ともタイムリーな作品です。

最新ニュース コラム
注目記事
『南極料理人』
『南極料理人』 全 3 枚
拡大写真
「いいな、堺雅人の手料理…」。映画を観ているあいだ中、ずっとそんなことばかり考えていた私。あ、あと、大笑いしたり、お腹をすかせたりもしていたけれど。『南極料理人』の話です。最近は、お弁当男子が急増中で、料理にハマる男性が急増中といいますから、何ともタイムリーな作品です。

お弁当男子の中には料理上手になってモテ始めたと自覚する人もいるらしいのですが、やはり料理をする男性に惹かれる女子は少なくないようです。女性がそうであるように、料理が上手いというだけでモテるわけではありませんが、料理が上手いことが“引き”になることは大いにあるはず。もともとあった魅力により一層磨きがかかる、知らなかった魅力が強調されるとかそういう類のことでしょう。だから、もともと魅力的な人が、料理上手だったら最強です。

で、『南極料理人』のお話。そこで堺雅人です。彼が演じるのが料理人。ご存知の通り、これは実際に南極観測基地で料理人をやっていた方のエッセイが原作。その原作者を演じているというわけです。

各分野のエキスパートが寄り合い所帯を作っている、南極観測隊のドームふじ基地には、隊員の食事を作る専属料理人がいました。持ち込んだ食料を管理して、朝・昼・晩と8人分の食事を作る。大変なお仕事です。しかも、南極の中でも、生物はおろかウイルスさえ生存できないというとんでもなく寒く、とんでもなく不便そうな場所。そんなところでも食卓に乗る料理は実に豪華。田舎料理あり、フレンチのフルコースあり、伊勢エビのフライあり、ラーメンありと満腹で観たとしてもお腹がすいてくるほど美味しそう。きっと夏バテで食欲減退気味の人でも、涼しい風景と美食のコントラストに、思わずお腹がなるはずです。

それにしても、ここまで豪華な美食の日々を隊員たちが送っていたことを知らなかった私は「なぜここまでなのか?」と考えたのですが、やはりどんなに厳しく短調な生活の中でも、美味しい料理さえあれば人間はやっていけるということなのだと思い至りました。美味しくいただくという最低限の幸せを感じることは、人間にとって何より必須なのでしょう。“何より”に集約された、数々の不便と過酷さは、映画を観て驚いてください。でも、当人たちにとっては不便で辛い現実の数々が、映画では笑いとともに描かれているので、魅力的。いや、本当に笑いますって。

それにしても、料理を作っている男性の色気というのは、いったいどうしたものでしょうか。わき目もふらず皮をむく。一心不乱に刻む。真剣な顔で味見…などなど。「ものを作る手は美しい」とある料理研究家が言っていましたが、料理男子の魅力もそこにあるのでしょう。

普通の男子が、料理によってワンランク上がるなら、もともと素敵な人はいったいどうなってしまうの。という結果が、『南極料理人』の堺氏。随所で、隊員の食事を作り、彼らが美味しそうに料理を頬張る姿を優しい見つめる姿はいつしか母親のように…と紹介しているメディアもありますが、いやいや、私にはとことんかっこいいお料理男子にしか見えませんでした。そんな個人的偏見を読者の皆様に押し付けるのはこの辺にして、美味しい情報を。

この映画、いろいろとコラボ企画があるようなのですが、個人的には“実際に美味しいものを食べられる”という企画に関心が高かったので、<食べる『南極料理人』>企画をご紹介しておきます。

■ Chai Fleurs シェ・フルール横濱
http://www.chaifleurs.net/
期間:8/1(土)〜9/6(日)
映画に登場するローストビーフをメインにしたオリジナルメニューを展開

■ミッドタウン納涼祭
http://www.tokyo-midtown.com
期間:8/21(金)〜8/23(日)
場所:東京ミッドタウン プラザ1F
東京ミッドタウンの納涼祭でオリジナルメニュー販売

■『南極料理人』公開記念限定「南極」アイス発売!
http://www.hokkyoku.jp
期間:発売中/販売:大阪、東京ほか(予定)
大阪名物、老舗のアイスキャンディー「北極」が、限定
「南極」アイスを販売! 3つのオリジナル味が登場

■柿安 三尺三寸箸
http://www.kakiyasuhonten.co.jp
期間:8/1(土)〜8/31(月)、日比谷店を除く全店舗
映画で登場するメニューのアレンジが登場

■『南極料理人』×PICO BAR
http://www.baycrews.co.jp/picobar
渋谷区神南1-20-17
TEL:03-6415-2017 
期間:8/1(土)〜9/5(土)
映画に登場する料理やカクテルをPICO BAR風に再現

『南極料理人』を観て、食欲が回復したら、がっつりいただきにでかけましょう!!

《牧口じゅん》

映画、だけではありません。 牧口じゅん

通信社勤務、映画祭事務局スタッフを経て、映画ライターに。映画専門サイト、女性誌男性誌などでコラムやインタビュー記事を執筆。旅、グルメなどカルチャー系取材多数。ドッグマッサージセラピストの資格を持ち、動物をこよなく愛する。趣味はクラシック音楽鑑賞。

+ 続きを読む

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]