深津絵里、モントリオール映画祭で最優秀女優賞! 「全てのスタッフにいただいた賞」
モントリオール世界映画祭で『悪人』(李相日監督)に出演している深津絵里が最優秀女優賞を受賞した。
最新ニュース
レポート
-
『トンイ』女優ハン・ヒョジュ、ミラノで自由を満喫!飾り気のない姿に“ほっこり”【PHOTO】
-
『モテキ』プロデューサー・川村元気 出演女優は“飲み会に来てほしい人”で決定?
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

本作は吉田修一の同名小説の映画化作品で、ある殺人事件を巡る被疑者、被害者、その遺族、被疑者の家族などの姿を通して、真の“悪人”とは何者かを問いかけるドラマ。深津さんは、妻夫木聡演じる殺人犯・祐一に付き添い、逃避行を繰り広げる女性・光代を演じており、全編にわたって九州の方言での演技で、官能シーンにも果敢に挑戦している。
妹と二人暮らしで紳士服量販店に勤め、ほとんど地元の街から出たことのない、どこか垢抜けない女。そんな彼女が出会い系サイトを通じて祐一と出会い胸を躍らせるも、突如、彼から殺人を犯したという告白を受け、彼の逃避行に付き従う。登場からラストまで、揺れ動く心情を繊細に表現。北米の地でも高い評価を受け、見事、最優秀女優賞に輝いた。
日本映画の同映画祭における受賞は2008年の『おくりびと』の最優秀作品賞と『誰も守ってくれない』の脚本賞(君塚良一)、2009年の『ヴィヨンの妻 〜桜桃とタンポポ〜』の監督賞(根岸吉太郎監督)に続き3年連続。また同最優秀女優賞の日本人受賞は1983年の『天城越え』における田中裕子の受賞以来の快挙となる。
授賞式で壇上に上がった深津さんは「ありがとう、メルシーボク。私がここで手にしている賞は『悪人』という作品を作った全てのスタッフにいただいた賞だと思っています。本当に嬉しいです。日本にいるキャスト、スタッフのみんなにこの喜びを伝えたいです。ありがとうございました」と挨拶。授賞式後にコメントを求められた際も「監督の演出がなければあの演技はできなかったと思うし、(相手が)妻夫木さんでなかったら獲れなかった賞だと思います」と謙虚に監督と共演の妻夫木さんへの感謝を口にした。
李相日監督は「役者の力を見せつけられた。全員で勝ちとったと思います」と語り、妻夫木さんも「夢のような感じがします。僕らの熱が伝わったと思います。深津さんがいたからこそ、高め合って、支え合って撮影できた。なにか家族が賞を獲ったような気がします」と喜びを語った。
『悪人』は9月11日(土)より全国東宝系にて公開。今後、国内の賞レースでも注目を集めそうだ。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
-
『モテキ』プロデューサー・川村元気 出演女優は“飲み会に来てほしい人”で決定?
最新ニュース -
第3回映画館大賞は『告白』! 本屋大賞を受賞した原作に続き映画化作品も快挙
最新ニュース -
岡田将生が若き日のブラック・ジャックに! 手塚治虫の名作ドラマ化 共演に仲里依紗
最新ニュース -
木村佳乃、涙のブルーリボン 生田斗真は「ほかの人がやらないことやりたい」と決意
最新ニュース -
毎日映画コンクール授賞式 稲垣吾郎、極悪人役にSMAPメンバー「地が出てるね」
最新ニュース -
2010年映画ファンが選ぶベストムービー 洋画大作を抑えあの邦画がNo.1に輝く!
最新ニュース -
【シネマモード】2010年をふり返ってみれば…
最新ニュース -
満島ひかり 「モテキ」発売イベントで弟・真之介をちゃっかりPR
最新ニュース -
釜山の観客の熱烈歓迎に深津絵里「クセになりそう!」
最新ニュース -
『悪人』凱旋初日 深津「妻夫木さんの賞でもある」 妻夫木は感涙
最新ニュース -
『悪人』にモントリオール喝采! 妻夫木聡&深津絵里も現地の反応に感激
最新ニュース -
『悪人』の李相日監督がハンディカムCMを演出! 真夏の大騎馬戦を珠玉のドラマに
最新ニュース -
妻夫木聡は自称“仕事人” 「仕事ください」
最新ニュース -
妻夫木聡らが日本代表に声援! …も、樹木希林は「サッカーは頭の細胞に悪そう!」
最新ニュース
この記事の写真
/