“鯛色”で初日祝い! 仲間由紀恵、観客からの声援に「お褒めの言葉、ありがとう」
映画『武士の家計簿』の初日舞台挨拶が12月4日(土)、東京・有楽町の丸の内ピカデリー2で行われ、主演の堺雅人、共演の仲間由紀恵、草笛光子ら主要キャスト9人と森田芳光監督が出席した。
最新ニュース
レポート
-
『トンイ』女優ハン・ヒョジュ、ミラノで自由を満喫!飾り気のない姿に“ほっこり”【PHOTO】
-
北川景子、恩師・森田芳光との別れに号泣 織田裕二らも参列
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

本作は会計処理の専門家として加賀藩を支えてきた猪山家の八代目で天才的な数学感覚を持つ直之(堺さん)が、莫大な借金を抱えた家計の窮地を知恵と家族の協力を得て乗り切っていく姿を描いている。
劇中で猪山家の面々が鯛の塩焼きにお目にかかれなかったエピソードにちなみ、出席者は全員鯛色のワンポイントアイテムを装着。赤いポケットチーフをのぞかせた堺さんは、「“鯛色”が、だんだん伝言ゲームになって橙色なのか朱色なのか分からなくなった」と苦笑い。初日を祝って、実物の鯛の塩焼きが登場すると「鯛色をいま、確認しています」とめでたさを祝うより、直之ばりの細かい神経を発揮し、会場の笑いを誘った。
直之の妻・お駒を演じた仲間さんは冒頭、客席の男性ファンから「日本一のお嫁さん!」と声援を浴び「ありがとうございます、お褒めの言葉」と恭しくお辞儀。桜色の艶やかな振袖姿でしっとりした色気を振りまいた。猪山家のおばばさま役を演じた草笛さんは「この家族がいまの日本だと思ってもらえれば。日本はいま、いろいろ大変。でもリーダーがいません。猪山家はこのリーダー(直之)があって一家がまとまり難局を切り抜けていく。意味のある映画です、出演できて誇りに思っています」ときりりとした口調で日本の現状をチクリと批判しつつ、作品のメッセージを訴えた。ほかに中村雅俊、西村雅彦、藤井美菜らが出席した。
『武士の家計簿』は全国にて公開中。
《photo / text:Yoko Saito》
特集
関連記事
-
北川景子、恩師・森田芳光との別れに号泣 織田裕二らも参列
最新ニュース -
第36回報知映画賞、『八日目の蟬』が作品賞&主演女優賞の2冠!
最新ニュース -
堺雅人、未婚にして「家事を積極的に手伝ってくれそう俳優」ランキング1位に君臨!
最新ニュース -
毎日映画コンクール授賞式 稲垣吾郎、極悪人役にSMAPメンバー「地が出てるね」
最新ニュース -
2010年映画ファンが選ぶベストムービー 洋画大作を抑えあの邦画がNo.1に輝く!
最新ニュース -
堺雅人 来年の抱負は「地味に過ごしたい」
最新ニュース -
堺雅人インタビュー 「幕末の負け側ばかり演じてきて、勝手に三部作って呼んでます」
最新ニュース -
グランプリ女性の強心臓ぶりに森田芳光監督「怖い」 シネマプロットコンペ授賞式
最新ニュース -
堺雅人 仲間由紀恵の加賀友禅振袖姿にウットリ
最新ニュース -
ちょんまげが似合う俳優ランキングは大混戦! 大沢たかおが錦戸亮を抑え1位
最新ニュース -
岡ちゃん“サムライシネマ”応援団長就任「まさかこんな風になっちゃうとは」
最新ニュース -
堺雅人が語る太宰、そして『人間失格』——。「近代文学と“再会”できました」
最新ニュース -
堺雅人、詐欺師の次は倹約家、将軍から下級武士へ! 時代劇で仲間由紀恵と夫婦役
最新ニュース
この記事の写真
/