マイケル・ベイ、次作では大阪の街を破壊? 「市長の許可は取った!」
映画『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』のジャパン・プレミアが7月16日(土)、大阪市役所および、大阪市内の劇場で開催され、マイケル・ベイ監督、主演のシャイア・ラブーフ、ヒロインのロージー・ハンティントン=ホワイトリーが大阪のファンの熱烈な歓迎を受けた。
最新ニュース
レポート
-
『トンイ』女優ハン・ヒョジュ、ミラノで自由を満喫!飾り気のない姿に“ほっこり”【PHOTO】
-
R・ハンティントン=ホワイトリーの下着コレクション、英国で人気沸騰!
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

日本発で人気を博したおもちゃを基に映画化され、世界的大ヒットを記録している人気シリーズの最新第3弾。これまで、モスクワやニューヨークでプレミアイベントが開催されてきたが、ワールドツアーの最終到着地は大阪。この日の深夜3時に到着したシャイアらは、日中は記者会見に臨んだほか、インタビュー取材を精力的にこなし、夜はこのジャパン・プレミアに出席。大阪市役所前に敷かれたレッドカーペットを歩き、平松邦夫大阪市長の元を訪問。その後、先日オープンしたばかりの大阪駅の駅ビル内の「大阪ステーションシティシネマ」で舞台挨拶を行った。
シャイアは覚えたての大阪弁で「毎度! おおきに」と挨拶し大阪のファンの心をわしづかみ。ロージーも「私はロージーです。お元気ですか?」と流暢な日本語を披露した。監督もシャイアも、初めての大阪がたいそう気に入った様子で「東京とまた違って良いですね。カリフォルニアっぽいゆったりした雰囲気がある」とシャイアが言えば、監督は「大阪の道は素晴らしい。L.A.の道はひどいので、大阪の業者に作ってほしい」とニッコリ。
映画で戦闘シーンの舞台となっているのはシカゴ。市の全面協力を受けて交通封鎖なども行われ、大迫力の戦闘シーンが展開する。平松大阪市長からは監督に「ぜひ、大阪で新しい映画を作ってほしい」とラブコールが送られたが、監督は「許可をもらえれば撮りますよ。大阪の街をぶち壊すことになりそうですが(笑)」とユーモアたっぷりに答え、舞台挨拶でも「大阪市長から許可はいただきました」といたずらっぽく語った。
シャイアは第1作から4年にわたってシリーズに携わってきたが、「初めてマイケル・ベイに会ったとき、僕はまだ背が低くてやせたが、アクション映画に出たいというやる気は満々の少年だった。マイケル・ベイのおかげでここまで来れた」と感慨深げ。本作からの参加となったロージーもこの1年を「めまぐるしく、また幸運に恵まれた1年でした」とふり返り、改めて「この場を借りて、マイケル・ベイとシャイアにお礼が言いたい」と感謝を口にした。
舞台挨拶終了後も、シャイアらは熱狂的なファンに囲まれ、笑顔で握手やサインの要望に応えていた。
『トランスフォーマー/ダークサイド・ムーン』は7月29日(金)よりTOHOシネマズ日劇ほか全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
-
R・ハンティントン=ホワイトリーの下着コレクション、英国で人気沸騰!
最新ニュース -
マーク・ウォルバーグ、オスカー授賞式前に「誰が勝つか知ってる」と結果(?)を発表
最新ニュース -
【ハリウッドより愛をこめて】アメリカ経済危機も、映画市場はシリーズ作品で好調!?
最新ニュース -
ジェイソン・ステイサム、15歳年下の恋人と新居完成を控えて旧宅の豪邸を売却
最新ニュース -
『ハリポタ』V2でシリーズ1,000億超えか? 全米ではあのアメコミ映画が1位に
最新ニュース -
『トランスフォーマー3』新ヒロイン、ロージーが魅惑の“初体験”と野心を告白
最新ニュース -
『トランスフォーマー3』監督&キャストが来日 関西弁で挨拶!
最新ニュース -
ミーガン・フォックス、『トランスフォーマー』最新作降板はスピルバーグの指示だった
最新ニュース -
『トランスフォーマー』のニューヒロインは世界で最もセクシーな女性
最新ニュース -
『ハリー・ポッター』新画像が到着 夏の3D戦争をノンストップのアクションで制す?
最新ニュース -
ジョシュ・デュアメル、東日本大震災被災者救援のチャリティ・ランを企画
最新ニュース
この記事の写真
/