※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

間寛平、忌野清志郎の名曲を熱唱! 「キングなのに優しい方だった」

映画『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 〜感度サイコ—!!!〜』の“大江戸プレミア”が11月24日(木)に都内劇場で開催され、生前から清志郎さんと親交があり映画にも出演しているお笑い芸人の間寛平とその息子でミュージシャンの間慎太郎が出席。親子揃って清志郎さんの名曲「雨上がりの夜空に」を熱唱し、生前の思い出を明かした。

最新ニュース レポート
注目記事
『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 〜感度サイコ—!!!〜』大江戸プレミアイベント
『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 〜感度サイコ—!!!〜』大江戸プレミアイベント 全 6 枚
拡大写真
映画『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 〜感度サイコ—!!!〜』の“大江戸プレミア”が11月24日(木)に都内劇場で開催され、生前から清志郎さんと親交があり映画にも出演しているお笑い芸人の間寛平とその息子でミュージシャンの間慎太郎が出席。親子揃って清志郎さんの名曲「雨上がりの夜空に」を熱唱し、生前の思い出を明かした。

斉藤和義に竹中直人、Chara、トータス松本、松たか子、「ゆず」など錚々たるメンバーが集結した本作。清志郎さんが3度にわたって行った伝説的ライヴ「ナニワ・サリバン・ショー」の映像を交えつつ、2011年のある日のとあるドラマを描き出す。

熱唱を終えて寛平さんは「歌、下手やのに息子と一緒に歌って恥ずかしいですわ(笑)」と照れくさそう。慎太郎さんは「父親が合いの手を入れてくれたので歌いやすかったです」と笑顔を見せた。

元々、清志郎さんと家が近所だったことで親交が始まったという寛平さん。「食事に行くとこが同じで、そこのおばちゃんに『清志郎さん好きだから会わして』って頼んだんです(笑)。『歌作ってくれへん?』って言ったら『いいよ』って言ってくれて、できたのが『ジャングル野郎』って曲。サハラ砂漠マラソンのときも、もう限界ってときにスタッフが『清志郎さんも応援してくれてるよ』ってビデオを見せてくれたんですが、それもライヴで客に『ダチがサハラ砂漠を走ってるから応援してやってくれ!』って言ってビデオに撮ってくれたんです。ロック界のキングなのに、何でこんなに優しいのかと思った」と感激のエピソードを披露。

慎太郎さんは2007年にアルバムを発売した際、ある企画で清志郎さんにコメントをもらったそうで「体調崩されて退院したばかりだったんで難しいかなと思ってたら、『やるやる』と。清志郎さんのアイディアで花やしきで乗り物に乗りながら感想を語ってくださったんです。愛のある方でした」と思い出を語った。

映画に関しては2人とも完成した作品をこれから初めて観るそうで、全く全貌が分からないとのこと。「通天閣のとこに行って、監督から『とりあえず走ってくれ』と言われて走っただけ。どうなってるのかさっぱり分からない(笑)」と寛平さんが言えば、慎太郎さんも「僕は『うどんを食べて』と言われただけです」。2人を含め、豪華な顔ぶれがどんな演技を見せ、どんな物語になっているのか楽しみなところだ。

報道陣からは昨日、逝去したことが発表された立川談志についての質問も出たが、寛平さんがレギュラーで出演していたTVトーク番組「いつみても波瀾万丈」に立川さんがゲストで来場したことがあったそうで、「何て魅力のある方なんだと思い、教えてもらいたい、勉強させてもらいたいと感じた。一緒に飲みたかった」とその死を悼んだ。

『忌野清志郎 ナニワ・サリバン・ショー 〜感度サイコ—!!!〜』は11月26日(土)より梅田ブルク7、新宿バルト9ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]