※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

『のぼうの城』犬童一心監督、若者たちに映画界の“大人の事情”を講義

アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」(SSFF & ASIA)とハリウッドの映画制作市場に本格的に参入したカメラ・ブランド「キャノン」のコラボレーションにより、6月15日(金)、若手クリエイターに向けたセミナーがラフォーレミュージアム原宿にて行われ、今秋に最新作『のぼうの城』の公開を控える犬童一心監督、さらに若手クリエイターの代表として平井堅の最新PVを手がけたフリーランス・ディレクターの田辺秀伸が登壇した。

最新ニュース レポート
注目記事
「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア2012」キャノン・セミナー(犬童一心監督)@ラフォーレミュージアム原宿
「ショートショートフィルムフェスティバル & アジア2012」キャノン・セミナー(犬童一心監督)@ラフォーレミュージアム原宿 全 6 枚
拡大写真
アジア最大級の国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル&アジア」(SSFF & ASIA)とハリウッドの映画制作市場に本格的に参入したカメラ・ブランド「キャノン」のコラボレーションにより、6月15日(金)、若手クリエイターに向けたセミナーがラフォーレミュージアム原宿にて行われ、今秋に最新作『のぼうの城』の公開を控える犬童一心監督、さらに若手クリエイターの代表として平井堅の最新PVを手がけたフリーランス・ディレクターの田辺秀伸が登壇した。

まず第一部に登壇した犬童監督は、近年フィルムではなくデジタルでの撮影が主流となっているという映画界の撮影事情をざっくばらんに語り、会場を沸かせた。犬童監督は映画以外にも前田敦子のソロシングル曲「君は僕だ」のPVなど、CMやミュージック・ビデオも数多く手がけているが、映画のデジタル時代への移行については「そうなると思ってた」と語る。しかし、映画界で巨匠と言われる監督たちはそのことに抵抗を感じる者もいると言い、巨匠・山田洋次(『東京家族』)は撮影前にキャストやスタッフ全員と名画を鑑賞するという裏話も披露。「山田さんに誘われてその会に伺ったんだけど、あれは『オレたちは“映画”を撮るぞ』という思いを全員に伝えるためのメッセージなんですよ」とフィルム映画への覚悟を感じさせるエピソードを明かした。

また、自身が監督を務めた『ゼロの焦点』の撮影秘話も披露。「今後、全編フィルムで撮れる機会なんてないと思って、しっかりフィルムで撮ったら、(お金がかかりすぎて)怒られちゃった(笑)」と、シビアな製作費の話も出して、会場に集まったクリエイターを目指す若者たちに“大人の事情”をしっかり講義。さらに、一般客から「商業映画と学生映画の違いは?」と聞かれると、「技術という点では、大きな差はなくなってきている。それはカメラの質が向上したからで、下手したら僕と学生が使っているものが同じだったりするんですよ。だから、もうアイディアさえあれば普通に劇場で流せる映画が出来てしまう時代になった」と希望を与える事情を明かした。

第二部のセミナーでは、アーティスト・平井堅の最新PV「告白」を手がけた田辺さんとカメラマンを務めた村上ヨシタカが登壇。犬童監督とはまた違った、若手らしいもの言いで会場を沸かせた。平井さんのPVの撮影秘話を語る際には、ミュージック・ビデオに登場する徳島から呼び寄せたという阿波踊りのダンサーたちがかぶる伝統の帽子を「あの餃子みたいなやつ」と表現。現場では本物の曲の1.5倍の速さで平井さんに歌ってもらうという撮影手法を取ったそうで、「ホントは2倍(の速さ)が良かったんですが、平井さんが『無理…』って言うから(笑)」とモノマネを交えて明かし、会場は一気にリラックスムードに。その後、音楽チャンネル「MTV」からの依頼で製作したというハイセンスな映像を流した後、田辺さんは「最初、東京タワーで撮影しようと思ったんですが、カメラ回してみたら異常にダサかった(笑)」と自虐的に爆笑してしまうなど、飾らないキャラクターで観客の心をガッチリと掴んでいた。

先ほどの犬童監督のコメントに重ねるように、プロとアマチュアの垣根がカメラの技術進化によってなくなってきているか? という質問が及ぶと、「そんな垣根は全然なくなっていると思う。学生でもどんな人でも、クリエイティブ精神と熱量さえあれば、絶対いいものは作れる! まずはやってみたらいい」と真剣な表情で語り、会場に集まった若者たちを鼓舞。しかし、「でも、センスはないとダメ(笑)」と最後まで毒舌は止まらなかった。

「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2012」は6月19日(火)までラフォーレミュージアム原宿で開催中。6月22日(金)から24日(日)まで表参道ヒルズ スペース オーほかにて開催。

公式サイト:http://www.shortshorts.org/

特集「ショートショート フィルムフェスティバル & アジア2012」
http://www.cinemacafe.net/special/ssff2012

特集「シネカフェくんのふらっと映画祭」
http://www.cinemacafe.net/fes/recommend/

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]