【MOVIEブログ】『横道世之介』
『横道世之介』鑑賞。世之介と祥子。どこか浮世離れした主人公なのに、この二人の恋に気持ちが乗った。可笑しく、懐かしく、切なくて。
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『横道世之介』鑑賞。
世之介と祥子。
どこか浮世離れした主人公なのに、
この二人の恋に気持ちが乗った。
可笑しく、懐かしく、切なくて。
前作『キツツキと雨』もそう、この監督はユーモアと間のセンスが良い。
たわいもない会話から生まれる空気感は時代の匂いを伝え、
人の感情の機微を伝える。
初めて名前を呼び合う時の愛らしい笑顔、
初めてキスをする場面の俯瞰。
寄り引きどちらのショットにも心を揺さぶられた。
『ライブテープ』『桐島、部活やめるってよ』『横道世之介』
近年のベスト級すべて、撮影は近藤龍人。
登場人物たちの人生の多くは語られず、十数年の空白を想像させる脚本。
この余白を自分の記憶で埋め合わせながら、世之介と祥子の人生を振り返る。
ふたりの人生はこの後どうなったんだろうと。
幸せな余韻に浸る、傑作。
映画が進むにつれて、
映画を観終わってからもなお、
世之介と祥子の存在が自分の中でどんどん大きくなっている。
世之介と祥子。
どこか浮世離れした主人公なのに、
この二人の恋に気持ちが乗った。
可笑しく、懐かしく、切なくて。
前作『キツツキと雨』もそう、この監督はユーモアと間のセンスが良い。
たわいもない会話から生まれる空気感は時代の匂いを伝え、
人の感情の機微を伝える。
初めて名前を呼び合う時の愛らしい笑顔、
初めてキスをする場面の俯瞰。
寄り引きどちらのショットにも心を揺さぶられた。
『ライブテープ』『桐島、部活やめるってよ』『横道世之介』
近年のベスト級すべて、撮影は近藤龍人。
登場人物たちの人生の多くは語られず、十数年の空白を想像させる脚本。
この余白を自分の記憶で埋め合わせながら、世之介と祥子の人生を振り返る。
ふたりの人生はこの後どうなったんだろうと。
幸せな余韻に浸る、傑作。
映画が進むにつれて、
映画を観終わってからもなお、
世之介と祥子の存在が自分の中でどんどん大きくなっている。
《text:Shinpei Oguchi》
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