【玄里BLOG】河瀬直美監督『朱花(はねづ)の月』
Today's Quote“歴史は過去から繋がっている、という意識が欠けている。歴史は私たちの日常にも生きている、という意識も。
最新ニュース
スクープ
-
真犯人と吉高由里子“楓”の正体が明らかに…「危険なビーナス」最終回
-
【カンヌ映画祭レポートvol.35】カンヌっ子、河瀬直美監督の新作は重めのドラマ
-
「ペントハウス」ファンが楽しめる“復讐”ドラマも!5月のABEMAで無料配信【PR】
拡大写真
Today's Quote
“歴史は過去から繋がっている、という意識が欠けている。
歴史は私たちの日常にも生きている、という意識も。
あなたの人生は、歴史を生きること、生き直すことなんです。”
-Stella Adler
良過ぎて、びっくりした。そんな邦画いつぶりだろう。
最初のカット。男の声が微妙にずれて重なるナレーション。
最後のモノローグまで吸い込まれて。
一瞬も目が離せなかった。
こんなすごい人いたの、って。
一見穏やかに流れる日常と 鋭角に突き刺さるシンプルな台詞。
その度に急勾配に行き先を変えるストーリー。
「赤ちゃんできたよ」。
「好きな人がいるの」。
「ごめんね、ほんとは赤ちゃんいるんだ」。
円環する映画のビギニングとエンディング。
シーンが変わる度に息が止まるような映像美。
映画として美しい、けどそれ以上に
決定的に格が違うと感じたのは
歴史の中にわたしたちが存在することを知っていること。
それを踏まえて表現する、姿勢。
気になった監督の作品は全部観るけどちょっと河瀬監督のはまだ。
なんかびっくりしちゃってほかのまだ観れない。
キム・ギドク監督の『春夏秋冬、そして春』。
男女の違いはあれど監督の情念の深さ。荘厳な自然と輪廻。
好きな方はこれもどうぞ。
『朱花(はねづ)の月』
監督・脚本・撮影・編集: 河瀬直美
キャスト: こみずとうた、大島葉子、明河哲也ほか
“歴史は過去から繋がっている、という意識が欠けている。
歴史は私たちの日常にも生きている、という意識も。
あなたの人生は、歴史を生きること、生き直すことなんです。”
-Stella Adler
良過ぎて、びっくりした。そんな邦画いつぶりだろう。
最初のカット。男の声が微妙にずれて重なるナレーション。
最後のモノローグまで吸い込まれて。
一瞬も目が離せなかった。
こんなすごい人いたの、って。
一見穏やかに流れる日常と 鋭角に突き刺さるシンプルな台詞。
その度に急勾配に行き先を変えるストーリー。
「赤ちゃんできたよ」。
「好きな人がいるの」。
「ごめんね、ほんとは赤ちゃんいるんだ」。
円環する映画のビギニングとエンディング。
シーンが変わる度に息が止まるような映像美。
映画として美しい、けどそれ以上に
決定的に格が違うと感じたのは
歴史の中にわたしたちが存在することを知っていること。
それを踏まえて表現する、姿勢。
気になった監督の作品は全部観るけどちょっと河瀬監督のはまだ。
なんかびっくりしちゃってほかのまだ観れない。
キム・ギドク監督の『春夏秋冬、そして春』。
男女の違いはあれど監督の情念の深さ。荘厳な自然と輪廻。
好きな方はこれもどうぞ。
『朱花(はねづ)の月』
監督・脚本・撮影・編集: 河瀬直美
キャスト: こみずとうた、大島葉子、明河哲也ほか
《text:Hyunri》
特集
関連記事
この記事の写真
/