佐藤健・主演『るろうに剣心』続編は“京都編”! 宿敵・志々雄真実には藤原竜也
佐藤健を主演に迎え、大人気少年コミックを映画化し興行収入30億円を記録した大ヒット作『るろうに剣心』。その続編が製作されることが決定! 2014年の夏、ハマり役と言われた佐藤さんを始めとしたキャストたちはそのままに、『るろうに剣心 京都大火編』(前編)と…
最新ニュース
スクープ
-
『トンイ』女優ハン・ヒョジュ、ミラノで自由を満喫!飾り気のない姿に“ほっこり”【PHOTO】
-
『るろうに剣心』佐藤健インタビュー 「運命」を手にした男の「覚醒」
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

幕末の戦乱に“人斬り抜刀斎”と恐れられた主人公・緋村剣心を、若手の中でも群を抜く人気と実力を誇る佐藤さんが演じたことで注目を集め、製作未発表時点にもかかわらず既に「続編意欲度87%」(※)という高い期待を得ていた前作。
今回の続編の決定受けて、佐藤さんは「もう一度剣心を演じることができる幸せと、更なる大きなハードルを越えなければいけないプレッシャーを感じ、気が引き締まる思いです。せっかくやらせていただけるのなら、前作を超えるものを作らないと意味がないし、原作ファンの方にも納得していただけるものをつくれないと、この映画を撮る資格がないと思います。既に気持ちを新たに、数か月前から殺陣の稽古や乗馬の練習を始め、何度も話し合いを繰り返しています」と、これぞ俳優・佐藤健というストイックなコメントを寄せている。
さらに、2部作として描かれるこの続編では、原作ファンの間で最も人気の高い“京都編”をベースにしたもの。剣心の後継者でありながらも、日本制圧を企み最大の宿敵として立ちはだかる志々雄真実役には藤原竜也が抜擢された。
藤原さんは、佐藤さんとは本作が初共演。さらに原作の大ファンでもあったそうで、「自分も剣心世代として子どもの頃、アニメを通じて観ていましたが、今回まさか志々雄役のオファーをいただくなんて思ってもいませんでした。原作の中でも最も人気のあるキャラクターだと思いますし演じさせていただくにあたり勿論色んな意見があると思いますが一生懸命取り組みたいと思います。『藁の楯 わらのたて』に引き続き悪役を楽しみ、全うできれば」とコメントを寄せている。
ほかにも、志々雄の部下で剣心に匹敵する天賦の剣才・瀬田宗次郎や、仲間の因縁をはらすため剣心を狙う四乃森蒼紫などの人気キャラクターのキャスティングにも注目が集まる。前作という大きすぎる壁を越えた作品になることを期待したい。
『るろうに剣心 京都大火編』(前編)、『るろうに剣心 伝説の最期編』(後編)は、2014年夏、全国にて公開。
(※)2013年3月21日 インターネットによる期待度調査より
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/