【映画のパリ】『タイピスト!』のエッフェル塔はどこか
『タイピスト!』(公開中)ではもちろんパリが多く登場するが、公式サイトなどに掲載されている場面写真のひとつに、ヒロインのローズ(演:デボラ・フランソワ)が自動車に寄り添い、背後にエッフェル塔がそびえる写真がある。どこだろう。
最新ニュース
レポート
-
“45分間”涙ながらに訴えたキム・スヒョンの言葉をピックアップ!すべては「スターとしての選択」か
-
【ハリウッドより愛をこめて】「glee/グリー」の悲劇…コーリー・モンティースを偲ぶ
-
『アマチュア』公開&来日記念! ラミ・マレックを好きになる7つのこと

エッフェル塔は公園の中に建っているので、道路と塔がこのアングルで撮影できる場所は限られて来る。イエナ橋のエッフェル塔側のたもとだ。エッフェル塔の姿が変わっていないのは当然として、街灯も劇中時代の1950年代と形が変わらない。撮影時に修正できなかった可能性もあるが……。
ローズが寄りかかる車はシムカ『ヴデット』か。2台目も同じ『ヴデット』の仕様違いと思われる。『ヴデット』は1954~1961年に生産された大型乗用車だ。メーカーのシムカは1970年代末にプジョーに吸収されている。
8月のパリは、フランスを除く世界中から観光客が集まっており、塔の下には登ろうとする人が長蛇の列を作っており、広場を横切るのもままならない。展望台の改修工事も混雑に拍車をかけているようで、2時間待ちになることもあるという。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/