“アメリ現象”が再び!? 『タイピスト!』“満席続出”でブーム到来
50年代のフランスを舞台にし、実在したタイプライター早打ち世界大会にす
べてをかけるヒロインを描いた『タイピスト!』
最新ニュース
スクープ
-
『トンイ』女優ハン・ヒョジュ、ミラノで自由を満喫!飾り気のない姿に“ほっこり”【PHOTO】
-
『タイピスト!』デボラ・フランソワ インタビュー/キュートに燃える女優魂
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

1950年代のフランス。女性たちの憧れの職業は“秘書”で、最も高く評価されるのは、当時一大競技として人気だった“タイプライター早打ち大会”で勝つこと。田舎から出て来たローズ(デボラ・フランソワ)は、保険会社を経営するルイ(ロマン・デュリス)の秘書として採用されるが、不器用なため、一週間でクビに。しかし、彼女の唯一の才能“タイプの早打ち”を見抜いた彼は、彼女と組んで世界大会で優勝するという野望を抱いて…。
2001年公開のフランス映画『アメリ』は、本作と同様、公開と同時に異例の大ヒットとなり、いまで言うところの“不思議ちゃん”アメリを真似た、前髪パッツンの女子が続出。また、彼女が大きなスプーンでクレームブリュレを崩す姿のキュートさに憧れた女子たちの影響で、クレームブリュレは一躍人気スイーツとなった。
また、雑誌やテレビでは“フレンチ特集”や“フランス・ファッション・家具特集”が組まれ、小規模公開だった劇場も一週ごとに公開館が続々増えるなど、その話題は社会現象化となったが、本作の盛り上がりもまさに『アメリ』と同様。
ファッションやカルチャーに敏感な幅広い層の女性の支持を受け、拡大公開となった劇場では満席が続出、公開していない地区の劇場からも上映希望のオファーが殺到しているという。劇場にはローズのファッションをイメージした女性の姿もあり、雑誌では50年代のフレンチ特集が続々と掲載されている。
ローズがタイプを練習するために5色に塗られたネイルも話題で、ファッションブランド「EDIT FOR LULU」では、店舗でこのネイルサービスを実施したり(現在は終了)、ネイルサロン「アトリエはるか」でも、ローズネイルのカラーリングを展開するなど、オシャレ女子の間では、空前の“『タイピスト!』現象”が巻き起こりつつある。
様々なファッション誌のコラムなども担当する映画ライター・山縣みどりさんも、「今は女性らしさを感じさせるフェミニンなスタイルが逆に新鮮? ローズが着こなす素敵ファッションはスタイルもカラーも見る側を楽しい気分にさせてくれるし、マリリン・モンローやオードリー・ヘプバーンの名作にインスパイアされたというのも納得のおしゃれっぷり」と本作のファッションを絶賛。
SNSも引き続き盛上がりを見せており、「『タイピスト!』のオシャレ度は異常」や「フランス好きにはたまらない! 高揚感もあり言うことなし」、「かわいさも含め今年NO1!」などの満足度の高さを伺わせる声が数多く上がっている。
さらに、ファッションのみならず、“鬼コーチと生徒”というシチュエーションに、萌える女子も続出なのだとか。季節も夏から秋に変わりゆき、ひと肌も恋しくなってくる“オシャレと恋”の季節・秋/冬に備えて、『タイピスト!』をチェックしてみて。
『タイピスト!』は全国にて公開中。
《text:cinemacafe.net》
特集
関連記事
この記事の写真
/