amabroから「ムーミン」の世界観を表現した絵付けの器が登場
“アートを生活の一部に、生活を豊かにする”という想いを提案し、発信しているブランド「amabro(アマブロ)」から、1945年の刊行以来、北欧だけでなく世界中のファンを魅了する「ムーミン」とコラボレーションした染付のお皿が登場した。
最新ニュース
スクープ
-
「ばけばけ」第51回あらすじ・場面写真 新年会で挨拶をふられたヘブンの言葉に、お祝いの空気が一変する…12月8日放送
-
“いくえみ男子”を演じた岡田将生、「恋がしたいと思った!」
-
偽装夫婦の“嘘”のゆくえは? ラブコメ×サスペンスの後味が心地よい「私と結婚してくれますか?」
「amabro」は、2006年より活動開始。コンセプトは表現の再構築。既存のさまざまなジャンルの創造物を見つめ直し、amabroが考えるアートの視点から作品を企画し生産するプロジェクトだ。現在、生活に即したプロダクトとアートの橋渡しをしながら、多方面とコラボレーションを精力的に展開している。
「ムーミン」とコラボレーションした今回のお皿では、有田焼などの磁器に多く用いられきた呉須による染付の中で、「ムーミン」の人気キャラクター、ムーミンやスノークのおじょうさん、スナフキン、リトルミイたちの愉快でファンタスティックな世界を表現。日本伝統の絵付けの味わいを、親しみやすく、斬新な雰囲気で楽しめる器に仕上がっている。
絵柄は、全部で5種類。一皿、1,575円。「MOOMIN×amabro」と刻印されたギフトパッケージ入りで販売される。2013年10月上旬発売予定。
特集
この記事の写真
/