※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

福士蒼汰に佐藤健、綾野剛…若手の登竜門「仮面ライダー」出身俳優に注目

12万部を超えるベストセラーとなった喜多川 泰原作の同名小説の映画化『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』が先週末より公開となり、舞台挨拶が行われた。

最新ニュース スクープ
注目記事
佐野岳/『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』 -(C) 2013「またかな」製作委員会
佐野岳/『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』 -(C) 2013「またかな」製作委員会 全 18 枚
拡大写真
12万部を超えるベストセラーとなった喜多川泰・原作の同名小説の映画化『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』が先週末より公開となった。主人公を演じるのは、第24回JUNONスーパーボーイ・コンテストグランプリの佐野岳。10月から放送の「仮面ライダー鎧武/ガイム」でも主演を務めるが、いまや映画やドラマで活躍している若手イケメン俳優のほとんどが“仮面ライダー”出身だ。

本作は、些細な嘘から一人旅をすることになった高校生の成長を描く青春ロードムービー。監督は『ホームレス中学生』『武士道シックスティーン』の古厩智之。杉田かおる、塚本晋也、嶋田久作、古村比呂、国広富之、イッセー尾形など個性派俳優陣が集結し、初主演の佐野さんを盛り立てている。

先日の初日舞台挨拶で、佐野さんは「『嬉しい』の一言につきます。イッセーさんのアドリブにはついていくのが精一杯でしたが(笑)、長セリフのシーンでアドバイスをいただいたり、杉田さんにもお芝居面でも、食事面でもアドバイスをいただきました」と感激の面持ちで、温かい現場の様子を語っていた。

先立って行われた完成披露試写会でも、佐野さんの素直さに共演陣はメロメロだったことが明らかになり、杉田さんは「イケメン好きではなかったのですが、健気に頑張っている姿を見て、イケメンもいいな…と。初めて母性本能を感じました」と語ったほど。

そんな佐野さんを始め、「仮面ライダー」シリーズは“若手俳優の登竜門”とも称され、過去に新人として出演した俳優たちはいま、大ブレイクを果たしている。

NHK「あまちゃん」の種市先輩こと、福士蒼汰もその一人。「仮面ライダーフォーゼ」('11~)主演の後、今年は「あまちゃん」を始めフジテレビ系「スターマン・この星の恋」、映画『図書館戦争』へ出演し、主演映画『江ノ島プリズム』はミニシアター興収ランキング1位を獲得、上映館が15倍に拡大される異例のスマッシュヒットを記録し、その人気ぶりを証明した。

また、同じく「仮面ライダーフォーゼ」で仮面ライダーメテオに扮した吉沢亮は、『カノジョは嘘を愛しすぎてる』(12月14日公開)で劇中に登場する3人組バンド「MUSH&Co.」のメンバー役に。人気漫画を原作に、3人の男子高校生たちの恋と友情をコミカルに描いた『男子高校生の日常』(10月12日公開)にも出演している。

さらに、『男子高校生の日常』で主演を務め、田中慎弥の芥川賞受賞作の映画化『共喰い』で妖しく繊細な演技力を発揮した菅田将暉もまた「仮面ライダーW」('09~)でデビュー。同作にW主演した桐山漣は、ドラマ「空飛ぶ広報室」に出演、初主演作『東京闇虫』が現在公開中で、剛力彩芽&山崎賢人で贈る『L・DK』(2014年春公開)にも参加する。

その“先輩”たちに至ってはすでに主演作を数多くこなし、人気俳優としての確固たる地位を築き上げている。瀬戸康史(「仮面ライダーキバ」)は、『貞子3D2』ほか『JUDGE』(11月8日公開)、『僕は友達が少ない』(2014年新春公開)でも主演。『カノジョは嘘を愛しすぎてる』の主演を務める佐藤健(「仮面ライダー電王」)も、『るろうに剣心 京都大火編』『伝説の最期編』の2部作連続公開を2014年夏に控えており、水嶋ヒロ(「仮面ライダーカブト」)は『黒執事』(2014年1月18日公開)で3年ぶりの映画主演に挑んだ。

もう一つ上の年代に目を向けてみても、綾野剛(「仮面ライダー555」)や要潤(「仮面ライダーアギト」)、オダギリジョー(「仮面ライダークウガ」)の現在の売れっ子ぶりは周知の通り。いずれ、引く手あまたのスター俳優となる“ライダー”出身の彼ら。今からチェックしておいては?

『「また、必ず会おう」と誰もが言った。』はシネマート新宿、シネマート心斎橋ほか全国にて公開中。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]