松たか子&黒木華に隠された秘密? 昭和モダンの『小さいおうち』ポスター解禁
中島京子の直木賞受賞の同名小説を、巨匠・山田洋次監督が映画化した『小さいおうち』のポスタービジュアルが到着…
最新ニュース
スクープ
-
「思ったよりお似合い」イ・ジョンソクとムン・ガヨン、香港での目撃談が話題!
-
【特報映像】松たか子と黒木華、“小さいおうち”に秘められた恋愛事件
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

昭和初期、東京郊外に佇む赤い屋根の家で奉公する女中タキ(黒木華)が見た、若く美しい奥様・時子(松たか子)を取り巻く、ある“恋愛事件”。本作は、そのとき、タキが封印した“秘密”が、60年の歳月を超えて紐解かれていく、切なくもミステリアスな物語だ。
これまで、50年以上にわたって“家族の絆”を描いてきた山田監督が、82作目となる本作で初めて描くのは、“家族の秘密”。家族の温かさを見つめてきた山田監督は、本作で人間の心のさらに深い奥底に分け入り、その隠された裏側までも解き明かしていく。
そんな本作の初公開となったポスタービジュアルは、物語の舞台でもある昭和初期の、可愛らしくも、どこか懐かしさを感じる雰囲気に仕上がっているが、訳ありげな松さんと、封印された“秘密”を覗き込んでいるかような黒木さんの表情が、とても対照的に表されている。
さらに、赤い屋根の家のイラストは、原作本「小さいおうち」の装画を担当した、
イラストレーター・いとう瞳さんが、本作のために描き下ろしたもの。原作と映
画をつなぐ“小さいおうち”のイラストが、お洒落で美しい“昭和モダン”に華をそえ、この“おうち”で過ごした日々に隠された“秘密”を、いっそう浮き彫りにさせている。
『小さいおうち』は1月25日(土)より全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/