※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

永作博美、観客50名と一緒に久々のフラダンスで「心が洗われた気持ち」

映画『四十九日のレシピ』主演の永作博美が11月4日(月)、フラダンスをたしなむ女性を招待して行われた試写会に来場。観客約50人と共に劇中と同じように主題歌「Aloha Oe」に合わせてフラダンスを行なった。

最新ニュース レポート
注目記事
永作博美/『四十九日のレシピ』フラダンス試写会
永作博美/『四十九日のレシピ』フラダンス試写会 全 9 枚
拡大写真
映画『四十九日のレシピ』主演の永作博美が11月4日(月)、フラダンスをたしなむ女性を招待して行われた試写会に来場。観客約50人と共に劇中と同じように主題歌「Aloha Oe」に合わせてフラダンスを行なった。

夫との離婚を決意して実家へ戻った百合子。頑固な父やその周囲の個性的な面々と暮らしながら、亡くなった母が遺した「四十九日の法要は大宴会を」という願いを叶えるべく奮闘する中で彼女なりの一歩を踏み出し、再生していくさまを描き出す。

映画を観終わったばかりの観客の前に登場した永作さん。本作への出演について「亡き人(=母親)の『四十九日は盛大に大宴会を』という遺言――死に際にそんなハッピーな言葉を残していける人はいないなと思い、私がそれを実現させたいと思いました」と語る。

映画は百合子が少しずつ前向きな生き方を手にしていくさまが描かれるが、永作さん自身は、前向きに生きる上でのコツは? と尋ねると「目の前のことに必死です。目の前の課題をどう終わらせるか? 気がつくと1日、1週間、1年が終わっているという感じです」と語る。

石橋蓮司との父娘役が何ともハマっていたが、永作さんは「ああいうお父さんいますよね(笑)。百合子も実はあの頑固さを受け継いでいると思うし、似た者同士な気がします」とも。石橋さんとは意外にも初共演となったが「顔が怖いので怒られたらどうしようかと思ってたら、優しくてすごくお茶目なんです」と明かす。

劇中、四十九日の大宴会でフラダンスを踊ることになるが、永作さん自身フラダンスは「初めてでした。でも百合子も初めてフラと出会うという設定だったので、特に何も習わずに現場で周りを盗み見ながらやりました(笑)」とふり返る。やってみて「シンプルなものほど難しいですよね」とその奥深さに気づかされたよう。

この日は、映画でもフラ指導で参加している椿仁実の指導で永作さんと約50人の観客が「Aloha Oe」に合わせて踊った。リラックスした表情で踊りに身を委ねる永作さん。踊り終えると「心が揺れますね。清々しく、洗われた気持ちです」と充実した表情を見せる。指導に当たった椿さんも永作さんについて「撮影のときもそうでしたが、一番大事な感情が豊かで素晴らしい。本格的にやってほしいです」と絶賛していた。

『四十九日のレシピ』は11月9日(土)より新宿バルト9、有楽町スバル座ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]