※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【映画ではじめるデートプラン 第10回】『アナと雪の女王』×お花見デート in 中目黒~六本木

ディズニーによるミュージカル仕立ての最新アニメーション映画『アナと雪の女王』。本年度アカデミー賞で「長編アニーメーション賞」「主題歌賞」の2冠を達成し、すでに世界中を魅了にしている本作が3月14日(金)より全国にて2D/3Dでついに公開となり、話題沸騰中だ。

最新ニュース コラム
注目記事
『アナと雪の女王』-(C) 2014 Disney. All Rights Reserved.
『アナと雪の女王』-(C) 2014 Disney. All Rights Reserved. 全 7 枚
拡大写真
日本全国で桜前線が北上中。東京都心での桜の開花は平年並みといわれる今年。都内各所のお花見スポットを始め、商業施設でもお花見イベントが華やかに催される。

今月の【映画ではじめるデートプラン】では、日中にそんな“お花見”スポットを巡って昼から夜にかけて、週末の一日を楽しむデートプランをご紹介。映画はいま大ヒット中のディズニー映画『アナと雪の女王』にフィーチャーします!

ミュージカル仕立てのアニメーション映画『アナと雪の女王』は、本年度アカデミー賞で「長編アニーメーション賞」「主題歌賞」の2冠を達成し、すでに世界中を魅了にしている。触れるもの全てを凍てつかせる“秘密の力”を持つ姉・エルサはその力を制御できず、真夏の王国を凍てつく冬の世界に変えてしまった。妹のアナは、逃亡した姉と王国を救うため、山男のクリストフとその相棒のトナカイのスヴェン、“夏に憧れる雪だるま”のオラフと共に雪山の奥深くへと旅に出るのだが…。

カップルでも楽しめるファンタジックな作品を鑑賞しながら、春の到来をホットに満喫できる1本だ。

東京都内で若いカップルに人気のお花見スポットといえば、やはりオシャレなカフェや雑貨店などが軒を連ねる中目黒や、大型ショッピングモールやアート関連施設が集まる六本木界隈だろう。

中目黒では毎年、オーストラリアのプレミアム・スパークリングワイン“シャンドン ロゼ”のお花見イベント「お花見CHANDON 目黒川」が開催されている。今年も3月初旬から4月後半まで、目黒川周辺エリアの約30店のレストラン、カフェ・バーにて、桜の季節にぴったりのイチゴやチェーリーを思わせるフレッシュでエレガントな「シャンドン ロゼ」を楽しめるキャンペーンが展開中だ。花の散り際も目黒川に流れる花びらの美しい様子を川沿いのカフェやレストランから眺められるので、ぜひ予約をして窓際の席を確保したいところだ。

中目黒駅から5分の、目黒川沿いの桜を目前に臨む人気のワインバー「マルザック 7」(東京都目黒区上目黒1‐14‐5)では、期間限定“お花見シャンドンバー”としてコラボレート。お花見を満喫できる屋外の”CHANDON カウンター バー”が、週末限定で登場予定だ。(※雨天時はキャンセルになる場合もあり)

中目黒でランチがてらお散歩を楽しんだあとは、中目黒から日比谷線で六本木ヒルズのTOHOシネマズへ。あらかじめ『アナと雪の女王』の上映スケジュールをチェックしておくといいだろう。ちなみに、本館では3D上映も行われているので、迫力のある雪と氷の世界を堪能するなら3D鑑賞がおすすめ。

映画を観終わったら、六本木の街を歩きながら東京ミッドタウンへ。ミッドタウンでは、4月20日(日)の期間、「Midtown Blossom 2014(ミッドタウン・ブロッサム2014)」を開催中。“開花”をテーマに、「ソメイヨシノ」や「ヤエベニシダレ」など旧防衛庁時代から受け継いだ約45本を含む8種類計約150本の桜とともに春の訪れを祝うイベントを展開している。

おすすめは、ザ・リッツ・カールトン東京が春の限定メニューを提供する屋外に設置される「MARTINI Blossom Lounge」だ。(3月20日~4月20日 ※雨天・荒天中止)

「桜の花で熟成させた生乳チーズ」や「春のフレッシュハーブのオイルサーディン」など、イタリアンスパークリングワイン「MARTINI(マルティーニ)」との相性もばっちり。日が暮れて夜になると、17時~23時まで桜のライトアップが行われる。(ラウンジ営業は20時まで)桜の木々がきれいに照らし上げられた、幻想的な空間に様変わりした都会ならではのお花見を楽しんでみて。

『アナと雪の女王』は3月14日より2D/3Dで同時公開中。

《text:Miwa Ogata》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]