デヴィ夫人、白トリュフ入りチーズケーキに舌鼓「とってもクリーミー」
タレントのデヴィ夫人が4月16日(水)、都内で行われた仏映画『大統領の料理人』のDVD&Blu-ray発売記念イベントに出席。“ワルメンシェフ” 拳杉槙一による、白トリュフを…
最新ニュース
レポート

本作はフランス大統領官邸史上、唯一の女性料理人として1980年代に2年間フランスの“国父”ミッテラン大統領に仕えた、ダニエル・デルプシュの体験を映画化。伝統を重んじる男の嫉妬が渦巻く厨房で、孤立しながらも革新的な味を追求するダニエルの奮闘を爽やかに描く。
「料理界の闘争を描いた映画は初めてだと思う。男性ばかりの世界で、彼らと対等に戦った主人公のパーソナリティ、アイデアや工夫が魅力的。出てくる料理も絶品ばかりで、ぜひお味を試したい」(デヴィ夫人)。
インドネシアのスカルノ元大統領夫人として、当地のヤソウ宮殿に暮らしていたデヴィ夫人。当時は2人の日本人シェフがいたそうで、「スカルノ大統領は日本食が好きだった。特にわかめとお豆腐の味噌汁が大好きで、よく作ってもらっていた」とふり返った。
気になる普段の食生活については「お呼ばれも多いですから、夜は豪勢に、昼食は“まごわやさしい”(まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも)を大切にしている」。料理はほとんどしないと言うが、「フォアグラが大好きなので、自分でフォアグラのソテーだけは作ります」と期待を裏切らない発言で、イベントを盛り上げた。
『大統領の料理人』DVD&Blu-rayは発売中。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/