※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

【特報映像】ニコール・キッドマンのグレース・ケリー解禁!『グレース・オブ・モナコ』

本日5月14日(現地時間)より開催される第67回カンヌ国際映画祭のオープニング作品にしてワールドプレミアとなる、ニコール・キッドマン主演の『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』(原題『Grace of Monaco』)

最新ニュース スクープ
注目記事
『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』-(C) 2014 - STONE ANGELS
『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』-(C) 2014 - STONE ANGELS 全 2 枚
拡大写真
本日5月14日(現地時間)より開催される第67回カンヌ国際映画祭のオープニング作品にしてワールドプレミアとなる、ニコール・キッドマン主演の『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』(原題『Grace of Monaco』)。すでに世界中から注目を集めている本作から、待望の“初映像”となる特報が解禁となった。

“世紀の結婚式”から6年経った1962年、グレース・ケリー(ニコール・キッドマン)は、いまだにモナコ宮殿のしきたりに馴染めずにいた。社交の場で女性が政治に意見するのは「アメリカ流」だと皮肉られ、夫のレーニエ(ティム・ロス)からも公の場では美しいだけの“人形”でいることを望まれる。そんなグレースがヒッチコックからのハリウッド復帰の誘いに心を動かされていたとき、レーニエが統治するモナコ公国もまた、過去最大の危機に直面していた。

窮地のなかグレースは、自分にしかできない秘策を考え出す。外交儀礼の特訓を受けて、完璧な公妃という“役作り”に励み、フランスのシャルル・ド・ゴール大統領を含む各国の指導者を招いたパーティという“舞台”を用意。自ら書いた“脚本”をもとに、公国の運命を左右する大芝居を打つことに――。

本作は、人気絶頂のさなかにハリウッドを去り、モナコ公妃となった故グレース・ケリーが、公国の存亡の危機に決死の覚悟で挑んだ、知られざる史実の1ページを描く物語。

今回解禁された特報では、ニコール演じるグレース・ケリーが、惜しまれつつもハリウッドを去り、レーニエ公に迎えられるところから始まる。だが、タックスヘイブン政策(税制優遇措置)をとるモナコは、フランスのド・ゴール大統領から過酷な課税を強要され、承諾しなければ「モナコをフランス領にする」という声明を出されるという未曽有の危機の状態。

「モナコ唯一の武器は、あなたです」という言葉に「私?」と驚くグレースだが、困惑する夫の姿を目の当たりにし、生涯一の“難役”を演じきろうと奮闘する姿が映し出されていく。



絶世の美女といわれ、ヒッチコックにも愛されたグレース・ケリーに扮するのは、『めぐりあう時間たち』のオスカー女優、ニコール・キッドマン。美しさと気高さだけでない生身のグレースを見事に演じ切り、伝説のクール・ビューティをスクリーンに甦らせている。夫となるレーニエ公には『海の上のピアニスト』のティム・ロス、歌姫マリア・カラスには『トーク・トゥ・ハー』『carmen.カルメン』のパス・ヴェガ、さらに『フロスト×ニクソン』のフランク・ランジェラなど演技派たちが脇をしっかり固める。監督は、マリオン・コティヤールにオスカーをもたらした『エディット・ピアフ~愛の讃歌~』のオリヴィエ・ダアン。

国を救うため、愛する家族を守るため、そして宮殿生活で見失っていた“自分自身”を取り戻すために挑んだ一世一代の大芝居。知られざる伝説の女優の物語が幕を開ける。

『グレース・オブ・モナコ 公妃の切り札』は10月、TOHOシネマズ有楽座ほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]