※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

ドラえもん「徹子の部屋」に出演! 軽快トークで黒柳徹子を冒険に誘う

2014年が原作者藤子・F・不二雄の生誕80周年となることから、これを記念して「ドラえもん」史上初の3DCGとして製作される、アニメーション映画『STAND BY ME ドラえもん』。

最新ニュース スクープ
注目記事
黒柳徹子&ドラえもん in 「徹子の部屋」/『STAND BY ME ドラえもん』-(C) 2014「STAND BY MEドラえもん」製作委員会
黒柳徹子&ドラえもん in 「徹子の部屋」/『STAND BY ME ドラえもん』-(C) 2014「STAND BY MEドラえもん」製作委員会 全 8 枚
拡大写真
2014年が原作者藤子・F・不二雄の生誕80周年となることから、これを記念して「ドラえもん」史上初の3DCGとして製作される、アニメーション映画『STAND BY ME ドラえもん』。本作で3DCGとなったドラえもんが、黒柳徹子が司会を務めるトーク番組「徹子の部屋」に出演を果たすことが決定! その一部始終をご紹介したい。

何故、ドラえもんが「徹子の部屋」? とクエスチョンマークが頭に浮かぶが、実は黒柳さんは、各界の著名人に未完成段階から映画を観てもらう本作の企画に参加する、“子ども経験者”メンバーのひとりなのだ。

3DCGでは初だが、ドラえもんの登場は実は2回目(※1回目は2000年2月)。大の仲良しという黒柳さんの番組とあって、慣れたものかと思いきや…この収録に緊張して、どら焼きを食べ過ぎてしまったそうだ。

番組の冒頭では、本作の監督の一人である山崎貴監督がゲストとして登場。『Always 三丁目の夕日』シリーズや『永遠の0』など、自身が手がけた作品を通して“VFX”がどういうものなのかを説明すると、黒柳も興味深々。話も盛り上がってきたところで、「今日はドラえもんも来ますので」と一旦、山崎監督は退場。

ところが、ドラえもんは出演時間になっても現れずそわそわしている黒柳さんのいる舞台セットへ、思いもかけない方法で登場し黒柳さんを驚かせた。しっかりと自らの主演映画の告知を行い、さらには大胆にも黒柳さんを冒険に誘ったり、のび太のママから頼まれた“黒柳さんの秘密”を聞いてみたり、終始ご機嫌な様子だった。そして登場と同じく、再び思いもかけぬ方法で去っていった。

最後には再度、山崎貴監督と、共に監督を務めた八木竜一監督も登場し、本作の舞台裏を明かし、賑やかな30分となった。

映画本編は、何をやらせてもさえない少年のび太の前に現れた、22世紀から来たのび太の孫の孫・セワシと、ネコ型ロボットのドラえもん。のび太の悲惨な未来を変えるため、お世話係として連れて来られたドラえもんだったが、乗り気じゃない…。そこでセワシはドラえもんに「成し遂げプログラム」をセットして、のび太を幸せにしない限り、22世紀に帰れなくしてしまう。果たして、のび太は幸せになり、ドラえもんは22世紀に戻れるのか?

映画『STAND BY ME ドラえもん』は8月8日(金)より全国東宝系にて公開。

<「徹子の部屋」OA詳細>
■放送日:8月8日(金)12:00~12:30
■ゲスト:ドラえもん、山崎貴監督、八木竜一監督
■司会:黒柳徹子

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]