※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

島崎遥香&片岡愛之助&志村けん、劇場版『妖怪ウォッチ』ゲスト声優に!

アニメやゲーム、漫画、玩具…と子どもたちの間で大流行している「妖怪ウォッチ」。12月20日(土)公開を控える『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』…

映画 邦画ニュース
注目記事
志村けん&片岡愛之助&島崎遥香/『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』-(C)  LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014
志村けん&片岡愛之助&島崎遥香/『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』-(C) LEVEL-5/映画『妖怪ウォッチ』プロジェクト 2014 全 4 枚
拡大写真
アニメやゲーム、漫画、玩具…と子どもたちの間で大流行している「妖怪ウォッチ」。12月20日(土)公開を控える『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』では、すでに劇場前売券販売枚数は66万枚突破するなどいまや大人も巻き込んだ社会現象となっている本作。

そんな本作に、大人から子どもまでみんなに愛されるお笑い界のレジェンド・志村けんを始め、歌舞伎界から片岡愛之助、アイドル界から「AKB48」島崎遥香がゲスト声優として参加することが決定した。

夏休みのある日、近くの森で白い奇妙な生き物「ウィスパー」に遭遇した主人公・ケータ。不思議な時計「妖怪ウォッチ」をウィスパーから渡されたケータは、その日から街のいたるところに現れる妖怪たちが見えるようになる…。様々な妖怪が引き起こす、様々な出来事。ケータは困ったことを引き起こす妖怪を説得したり、時には戦って問題を解決し、そしてその妖怪と友達になる。そんな、妖怪たちを見ることができる腕時計こそが「妖怪ウォッチ」なのだ。

映画のストーリーは、ある日、寝ていたケータの腕から光を放ち突然消えた妖怪ウォッチを取り戻すため、ケータとウィスパー、ジバニャンとフユニャンは、60年前の過去の世界にタイムスリップし、そこで出会う強大な敵に立ち向かう――。

今回発表されたのは、物語の鍵となる最強と謳われる妖怪・マスターニャーダ役に志村けん、ケータたちの前に立ちはだかる怪魔たちを束ねるモトジメ様・ウバウネ役に片岡愛之助、ケータのおばあちゃんの若かりし頃の姿・ユキッペ役に“ぱるる”こと島崎遥香。

神秘のエネルギー「ホース」を使いこなす伝説の猫老師を演じることになった志村さんは「物語の鍵を握る妖怪の役なので、どんな声で演じればいいのか分からなかったのですが、私がコントでやる“おじいちゃん”“おばあちゃん”のような声でいいとのことだったので助かりました(笑)。“バカ殿様”も“変なおじさん”も妖怪みたいなものですけどね(笑)」とコメント。

本作が初のアニメ声優という片岡さんは「『妖怪ウォッチ』は本当に人気があって驚きました! すごく楽しいですね! 『ウバウネ』という僕の演じさせていただく役が、悪者のしかもお婆さん(笑)!? って、ちょっと衝撃を受けましたが、個性的なキャラクターでぜひ出演させていただきたいと思いました。アニメ声優は初めての経験でしたので全て難しかったです。でも段々楽しくなって、自然に『ウバウネ』になっていきましたね(笑)」と収録を楽しんでいる様子だ。

また、弟が「妖怪ウォッチ」のファンという島崎さんは「このお仕事のことを聞いたときはすごく嬉しかったです! でも、初めての声優のお仕事なので緊張したし、方言で話す女の子の役なので、すごく難しかったのですが、とても楽しかったです。今度は妖怪の役でも出てみたいですね(笑)ジバニャンより人気がでちゃいそうな(笑)」と新たな役柄にも意欲を燃やしていた。

『映画 妖怪ウォッチ 誕生の秘密だニャン!』は12月20日(土)より全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]