多部未華子&綾野剛主演『ピース オブ ケイク』、劇中劇のリアル舞台化が決定!
多部未華子と綾野剛を主演に迎えて贈る人気コミックの映画化『ピース オブ ケイク』。このたび、劇中に登場する「劇団 めばち娘」が…
映画
邦画ニュース
-
『トンイ』女優ハン・ヒョジュ、ミラノで自由を満喫!飾り気のない姿に“ほっこり”【PHOTO】
-
【特報映像】多部未華子&綾野剛の“キス寸前”に胸キュン!『ピース オブ ケイク』
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

仕事も恋愛も自分から行動することなく流されるまま生きてきた主人公・志乃(多部未華子)。心気一転、引っ越した先のベランダでばったり出くわした隣人の男・京志郎(綾野剛)は、新たなバイト先の店長だった。京志郎に運命を感じる志乃だったが、京志郎には同棲中の彼女・あかり(光宗薫)がいたりと前途多難で…。
今回リアル舞台化が決定した劇中劇「ツチノコの嫁入り」は、本作の中で、もともと衣装デザイナーを夢見ていた主人公の志乃(多部さん)が、劇団の衣装としてキャリアを積み始めるきっかけとなる舞台である。
この「劇団 めばち娘」の公演「ツチノコの嫁入り」は、座長の千葉(峯田和伸)と、看板俳優の天(松坂桃李)、さらには映画とは異なるオリジナルキャストを迎えて上演される。作・演出は、若手実力派「劇団鹿殺し」の丸尾丸一郎が務める。
「劇団鹿殺し」は作家・丸尾丸一郎と演出家・菜月チョビが2000年に旗揚げし、正統的演劇を行いながらも、インパクトの強い音楽劇的パフォーマンスで注目を集める劇団。テレビ朝日の音楽番組「ストリートファイターズ」では、人気投票で2位を獲得し、2010年には青山円形劇場・伊丹アイホールにて全公演満員御礼の快挙を達成。翌2011年には、劇団員の聖地・下北沢の本多劇場にて初進出、全公演ソールドアウトするなど、今最も注目を集める劇団のひとつだ。
また、昨年のCocco初主演舞台や、日本劇作家協会プログラム「山犬」で、鳥肌実・森下くるみ・ISOPPなど、異ジャンルのアーティストの新たな一面を引き出すなど、プロデューサーとしての活躍にも注目が集まっている。
「ツチノコの嫁入り」は、自分たちの存在を認めない人類に対し、復讐を誓うツチノコの生き残りをかけた壮大な悲劇のストーリーになっている模様。映画とはまた趣向が異なり、ディープな世界観が期待できる今回の劇中劇のリアル舞台化。映画に、漫画、舞台と、さまざまなフィールドで本作の世界を堪能できるはずだ。
舞台「ツチノコの嫁入り」公演は、9月17日(木)から9月27日(日)まで東京・渋谷 CBGKシブゲキ!!にて行われる。
『ピース オブ ケイク』は9月5日(土)より新宿バルト9ほか全国にて公開。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/