※本サイトはアフィリエイト広告を利用しています

栗原類、衝撃のヌード披露!『サンローラン』からインスパイア

20世紀のファッション界を席巻し「モードの帝王」とも呼ばれたサンローランの10年を描く映画『サンローラン』。この度、彼の名を不滅のものにしたとされる…

映画 洋画ニュース
注目記事
栗原類『サンローラン』インスパイアポスター
栗原類『サンローラン』インスパイアポスター 全 9 枚
拡大写真
20世紀のファッション界を席巻し「モードの帝王」とも呼ばれたサンローランの10年を描く映画『サンローラン』。この度、彼の名を不滅のものにしたとされるあまりにも有名なヌード写真をインスパイアしたポスターにモデルの栗原類が挑戦したことが明らかとなった。

「僕たちは20世紀後半の2大アーティストだ」とアンディ・ウォーホルに称えられたイヴ・サンローランだが、新しいデザインを生み出すプレッシャーに苦しんでいた。ブランドのミューズ・ルルやお気に入りのモデル・ベティ、危険な愛人ジャックと刹那的な快楽を追い求めているうちに、ついにイヴは1枚のデザイン画も描けなくなってしまう――。

本作の中でも印象的なシーンである、スタジオでサンローラン自らが香水の広告モデルとしてヌードの撮影を行う場面。当時のモード界に衝撃を与え、彼の名を不滅のものとしたとも言われるこの写真に挑戦したのは、自らもサンローランを愛用し、モデルとしてパリコレデビューも果たしている栗原さん。繊細さや内気な性格を持つという共通点だけでなく、日本のファッションシーンを引っ張る細身で美しい男性代用ということで今回の企画に抜擢された栗原さん。

今月18日(水)の都内某所、サンローランのスーツに身を包みスタジオ入りした栗原さん。「サンローランは大好きなブランドの1つ、こうやって声をかけてもらえてとても楽しみにしていた」と意気込みを語り、その後、スタイリストによって付け髭などのメイクが施され、本人もびっくりのサンローランそっくりな姿へと変身。いよいよ撮影が開始されると、栗原さんの体の柔らかさが話題に。「ヨガやカポエラを習ってるんです」という話もありながら約40分にわたる撮影は和やかに終了した。

そして撮影終了後の栗原さんに感想を伺うと、「サンローランの写真は全てアートだと思うので、そういう感じで僕もアート作品に関わることが出来て嬉しいです」と喜びを語り、「自分で言うのもなんですけど、サンローランにすごく似ていてびっくりしました。イヴ・サンローランに近づけたかな、と僕は思いたいです」とも話していた。

また今回の撮影はフルヌードではなく下着だけは履いているという事について「“安心してください、はいてますよ”的な感じですよね」と少々笑みを見せつつ答えてくれた。そして、サンローランとの共通点について問われると、「共通しているのは痩せているところかなと思いました」と共通点も述べ、「お芝居も映画もすごく好きなのでハリウッド映画に少しづつでも進出していきたいと思っています。もう一つは、パチこれでサンローランのショーに出ることですね」と今後の展望についても語ってくれた。

今回解禁された映像はそんな栗原さんの撮影模様と終了後のインタビューを収めた映像。撮影中はさすがモデルと思わんばかりの息を呑む美しい姿が映し出され、そうかと思うとさりげなくピースサインをして周りを和やかにさせるなど栗原さんらしい一面も見受けられるそんな撮影メイキングだ。


「たくさんの人に見てもらって、いろいろな感想が聞きたい」とも話す栗原さん。サンローランのヌード写真と今回の再現写真をぜひ比べて見てみて。

『サンローラン』は12月4日(金)よりTOHOシネマズシャンテほか全国にて公開。

《シネマカフェ編集部》

特集

関連記事

この記事の写真

/
【注目の記事】[PR]