【特別映像】「あなたなら、どうしますか?」極限状態の心理を問う『白鯨との闘い』
『アベンジャーズ』シリーズのクリス・ヘムズワースや、『ダークナイト』シリーズのキリアン・マーフィー、『007 スペクター』で女性のハートを鷲掴みにするベン・ウィショーら、豪華キャストが描きだす重厚なヒューマンドラマ
映画
洋画ニュース
-
「思ったよりお似合い」イ・ジョンソクとムン・ガヨン、香港での目撃談が話題!
-
【特別映像】クリス・ヘムズワースvs30m超え史上最大級の巨大鯨…『白鯨との闘い』
-
「短くて面白い」が選ばれる新時代――新たな配信サービスの挑戦

19世紀に実際に起こった、アメリカ捕鯨史上最悪の海難事故の真実を描きだす本作。到着した映像は、美しい海の風景から始まるが、そこに突然現れるのは、船を襲う巨大過ぎる“白鯨”。そして、船のマストが折れ、船員たちが海に投げ出されてしまう様子が描かれる。その巨大な尾びれとともに映し出されるのは、「衝撃の実話」というテロップだ。
ちなみに、鯨が海面に姿を現す大迫力のシーンだが、これは実際に観測されている鯨の“ブリーチング”と呼ばれる行動。その目的はさまざまであるが、威嚇の際にも使用されることがわかっている。記録では80トンに及ぶとされる巨体が宙に舞う姿は、観る者に大自然の生物が持つ圧倒的な力を見せつける。
本作は、2000年に発表され、全米図書賞を獲得したノンフィクション小説「白鯨との闘い」を実写化した紛れもない真実。その実際に起きた出来事の中で、彼らが生き延びるために下した決断も関心を集めている。
ヘムズワースが演じた一等航海士オーウェン・チェイスら乗組員たちは、この遭遇によって船をなくし、水も食料もなしに3か月の漂流生活を送ることになる。陸を目指して漂流するものの、極限の状況に仲間たちが次々に倒れていく。生き残った男たちが、生きて帰るために何を決断し、実行したのか――。もし、あなたが同じ状況におかれたら、何をして生き延びようとするだろうか? この映像から、壮絶すぎるその状況に思いを巡らせてみて。
『白鯨との闘い』は2016年1月16日(土)より新宿ピカデリーほか全国にて2D/3Dにて公開。
《シネマカフェ編集部》
特集
関連記事
この記事の写真
/