西川貴教、「イナズマロック フェス 2016」開催を宣言!
「T.M.Revolution」の西川貴教が「イナズマロック フェス2016」の開催を宣言。日程は9月17・18日となった。また昨年の収益のうち、300万円を滋賀県に寄付した。
最新ニュース
スクープ
-
「ばけばけ」第51回あらすじ・場面写真 新年会で挨拶をふられたヘブンの言葉に、お祝いの空気が一変する…12月8日放送
-
香取慎吾、「街で会った時は『指を合わせてもらえますか?』と言って」と呼びかけ
-
偽装夫婦の“嘘”のゆくえは? ラブコメ×サスペンスの後味が心地よい「私と結婚してくれますか?」
「イナズマロック フェス」は滋賀県出身の西川が発起人となった大型野外ライブイベントで、琵琶湖の水質保全や地域振興をテーマに掲げる。草津市烏丸半島を舞台に2009年からスタートし、西川の誕生日にちなんで毎年9月に開催されてきた。ファンからは「IRF」「イナフェス」「イナズマ」などの略称で親しまれている。
西川は2月3日に滋賀県公館と草津市役所へ表敬訪問を行なった。昨年開催された「イナズマロック フェス 2015」の収益のうち、250万円を滋賀県に、50万円を草津市に寄附した。また「イナズマロック フェス2015」出演者による、琵琶湖環境保全のためのチャリティーオークション売上金31万8341円も滋賀県に寄附した。
西川は表敬訪問の際、 「イナズマロック フェス 2016」を9月17日・18日の2日間で開催することを明らかにし、「海外から日本を訪れる観光客も急増しています。この豊かな自然と文化に恵まれた滋賀県を県外の方はもとより、海外にも発信していきたい」と意気込みを語った。
フェスと言えば、会場に軒を連ねる屋台の存在も欠かせない。「イナズマロック フェス」ではフリーエリアにフードコートを展開するのが通例となっており、そこへの出店権をかけた「イナズマフードGP in 草津」が今年も開催される。40店舗以上も集まる味自慢の中から、来場者の投票によって選ばれた上位20位までの飲食店鋪が、フェス当日のフリーエリアに登場する。
「イナズマフードGP in 草津」の開催は8月6日・7日の2日間。会場は矢橋帰帆島公園(予定)とのことだ。滋賀の名産品を取り扱う店もあるそうで、今年も一層の盛り上がりが予想されるフェスの臨場感をひと足先に味わえるイベントとなりそうだ。
「イナズマロック フェス 2016」9月17・18日に開催決定 西川貴教が滋賀県に300万円寄付
《キャプテン住谷》
特集
この記事の写真
/
